人生にゲームをプラスするメディア

【LEVEL5 VISION 2009】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)

その他 全般

【LEVEL 5 VISION 】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)
  • 【LEVEL 5 VISION 】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)
  • 【LEVEL 5 VISION 】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)
  • 【LEVEL 5 VISION 】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)
  • 【LEVEL 5 VISION 】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)
  • 【LEVEL 5 VISION 】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)
  • 【LEVEL 5 VISION 】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)
  • 【LEVEL 5 VISION 】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)
  • 【LEVEL 5 VISION 】衝撃の発表連発!発表会の模様を徹底レポート(前編)
レベルファイブは、本日午後より恵比寿ガーデンプレイス内ホールにて、毎年恒例となっていプレスカンファレンス「LEVEL 5 VISION 2009」を開催しました。

LEVEL 5 VISION 2009大勢の招待者で埋め尽くされた会場Make Legend


通常は関係者向けにのみ開催されていますが、今回は夕刻より一般招待者を招いた同内容のカンファレンスも実施されました。また発表会の度に業容を拡大していくレベルファイブ。昨年までは品川ステラボールにて開催されていたのですが、今回からはより広いホールで、来場者も昨年の1.5倍を超える規模で開催されました。

レイトン教授シリーズの国内出荷数海外での出荷本数世界では何と・・・
イナズマイレブンアタマニアシリーズ


最初はレベルファイブがパブリッシャーに参入してからの軌跡を振り返る映像が上映され、『レイトン教授』シリーズは国内累計271万本、さらに何と海外では「不思議の町」だけで287万本を売り上げている事が紹介されました。また『イナズマイレブン』は40万本を出荷、「アタマニア」シリーズも3作品で29万本の出荷を達成するなど順調そのもののここ数年間が振り返られました。

そしてトップバッターとして登壇した日野晃博社長は「去年に続いて沢山の驚きを用意した」と宣言。怒涛の発表ラッシュが始まります。

司会の二人日野晃博社長サプライズが多数


今回の司会はアナウンサーの荘口彰久さんと、タレントの川村ゆきえさんの二人。レイトン教授シリーズの大ファンだという川村さんは、「最初のゲームは3日でクリアした」という話を披露。睡眠時間を削って遊んでいたとのこと。「最後の時間旅行」も発売日に朝一で並んで手に入れたほどだそうです。そんな川村さんにも嬉しい最初の発表はシリーズ最新作『レイトン教授と魔人の笛』です。

「ナゾトキ×出会いの物語」というテーマで制作される最新作は、ルーク少年とレイトン教授がどのようにして出会ったのか、感動的なお話が描かれます。キャストにはお馴染みのレイトン教授役の大泉洋さんとルーク少年役の堀北真希さんに加えて、レイトンの助手であるレミ役に相武紗季さん、新シリーズ最大の宿敵・デスコール役に渡部篤朗さんが決定しています。また、本作のゲストとしてユラ役の南沢奈央さんが決定しています。エンディング曲はavexの安藤裕子さんが歌うもので、こちらはTGSでお披露目予定とのこと。また、安藤さんは住人としてもゲームに登場するそうです。

気になる発売日は11月26日に決定。世界で、特に英国で人気が高いシリーズとなっているそうで、日野社長は「ジェームス・ボンドやシャーロック・ホームズに負けない英国紳士に育てていく」と力強いコメントでした。

さらに見逃せない「とんでもないオマケ」としてゲームでは、『レイトン教授とロンドンライフ』が遊べることが明らかになりました。これはブラウニーブラウンが制作する「レイトン教授のRPG」です。プレイヤーはロンドンの住人として自由な生活を送ります。お金をためて自分だけの屋敷を作るもよし、人を幸せにするため人に尽くして生きるもよし、どう生きるもプレイヤーの自由というRPGで、来年発売予定のレベルファイブの完全新作『ファンタジーライフ』のレイトン版的な作品になっています。



さらにレイトンは劇場映画「レイトン教授と永遠の歌姫」として12月19日より公開されます。日野社長は「ゲームの制作スタッフが多く関わり、ゲームの良さを失わず映画の壮大さを活かした作品」と紹介。ゲームのアニメを担当しているPAワークス、ポケモンアニメのOLMが制作を担当します。映像を観た川村さんから「2ndシーズンのキャラクターが登場するので、ゲームとも関わるのでは?」との鋭い突っ込みがあり、日野社長は「なかなか鋭い読み。ぜひ映画館で確かめて欲しい」と返していました。

制作には昨年の「おくりびと」「花より男子ファイナル」や今年の「余命一か月の花嫁」そして現在公開中の「ルーキーズ」などヒット作を連発するTBSテレビも参加していて、同コンテンツ事業局 映像事業センター 映画事業部長である濱名一哉氏が登壇して挨拶を行いました。

映画でも大活躍濱名氏日野社長の気持ちに応えたいと語る


「TBSテレビが今年の冬、全力を注いでいるのがこの『レイトン教授と永遠の歌姫』です。世界中で愛されているゲームが映画化されるのは本当に楽しみです。大ヒットゲームの映画化という初めてのチャレンジですが、日野社長の溢れんばかりのクリエイティビティと少年のような純粋の心の持ち主に出会えて感動しています。日野社長の思いに応えるためにもこの映画を大ヒットさせるつもりです。制作委員会は小学館の久保プロデューサーを始め、東宝など様々なメンバーが参加するまさに"最強チーム"。春休みのドラえもん、夏休みのポケモン、ゴールデンウィークの名探偵コナンのように伝説を残したアニメがあります。レイトン教授は冬休みでこの伝説を築きたいと思っています」

イナズマイレブン子供たちの間での人気は上々関連商品も多数ラインナップ


続いては『イナズマイレブン2 驚異の侵略者 ファイア/ブリザード』です。「イナズマイレブン」は前作が40万本出荷に届き、アニメも世帯視聴率5.1%(最高)、7~9歳男子視聴率36.3%(最高)を記録し、2010年9月までの放送が現段階で決まっています。日野社長は「子供達の間で波がきているのではないか」とコメント、続編に当たる本作が大ブレイクしたいと話しました。

ヒデ ナカタキャラバンマックでDS


ゲームにはサプライズな仕掛けとして、日本代表でも活躍した中田英寿選手が少年「ヒデ ナカタ」として登場することが決定。「仲間にするのは非常に難しいが、仲間にするととても心強い」キャラクターになってくれるそうです。さらに、ゲーム中に登場するイナズマキャラバンを実際に制作し、全国で体験会を行うほか、日本一を決める「フットボールフロンティア」を現実に開催(ゲーム大会)。ゲーム中と同じように、地区予選から始まり日本一を賭けた大会にするとのこと。加えて「マックでDS」でもコンテンツ配信が行われます。



テーマ曲の一つを歌うBerry's工房のみなさんも登場しました。

「アタマニア」シリーズでは、これまでに発売されている3タイトルに加えて9月3日には『スローンとマクヘールの謎の物語2』が発売される予定で、それらの新CMが上映されました。更に、続いて10月8日には『多湖輝の頭の体操 第3集』『第4集』の発売が告知されました。そしてそして、全くの新作も用意されているようです。

アタマニアの新作ミステリールーム売れる匂いがする、と日野社長


「ゲームをプロデュースするとき"売れ匂"をチェックします。この作品からはそれがピンピン匂ってます」として紹介されたのは、レベルファイブが企画制作する完全新作『ミステリールーム』です。ポッチョとスライという二人の探偵がミステリールームと呼ばれる部屋で難事件を解決するもので、「仮説」と「空想」を使い事件を解決していきます。二人が仮説を立てると、仮説の空想シーンが見られます。そして推理で仮説が変化すると空想シーンも変化していきます。そうして真相に迫っていくというゲームです。発売は2010年とのこと。

(続編に続く)
《土本学》

その他 アクセスランキング

  1. 【昨日のまとめ】『ポケモンGO』ドイツの小さな橋に人が殺到…市当局の取った対応とは、島本和彦が「庵野…オレの負けだ…」とツイート、「ダンまち」ヘスティアが1/4スケールフィギュア化、…など(7/29)

    【昨日のまとめ】『ポケモンGO』ドイツの小さな橋に人が殺到…市当局の取った対応とは、島本和彦が「庵野…オレの負けだ…」とツイート、「ダンまち」ヘスティアが1/4スケールフィギュア化、…など(7/29)

  2. 島本和彦が「庵野…オレの負けだ…」とツイート、このシン・ゴジラの  どこががすばらしいのかを  トンコさんに教えてあげたい

    島本和彦が「庵野…オレの負けだ…」とツイート、このシン・ゴジラの どこががすばらしいのかを トンコさんに教えてあげたい

  3. 「響け!ユーフォニアム2」新ビジュアル公開!爽やかな青空をバックに少女たちが集結

    「響け!ユーフォニアム2」新ビジュアル公開!爽やかな青空をバックに少女たちが集結

  4. 随所が“ビッグスケール”に…「ダンまち」の「ヘスティア」が1/4スケールでフィギュア化

  5. 劇場版「モンスト」めくってびっくりのオリジナルシールチラシ完成

  6. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

  7. 全編主観視点のFPS風映画「Hardcore Henry」が日本上陸!カナザワ映画祭2016にて爆音上映決定

  8. 「機動警察パトレイバー」完全新作をスタジオカラーが制作!BD化、劇場上映も決定

  9. PLUMより『Fate/Grand Order』の新作フィギュアが登場!「見る人が見ればすぐに解る」あのキャラ

  10. 『イナズマイレブン アレスの天秤』バージョンの“豪炎寺修也”公開! 頭身の上がったイラスト公開

アクセスランキングをもっと見る

page top