人生にゲームをプラスするメディア

1から作り上げた全く新しい『モンスターハンター3』・・・辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー

任天堂 Wii

『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
  • 『モンスターハンター3』辻本プロデューサー/藤岡ディレクターインタビュー
カプコンから8月1日に発売された、モンスターハンターシリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)』。

シリーズ5周年という節目に、1から作った新しいモンスターハンターとして、カプコンは何を目指したのか。インサイドでは、プロデューサーの辻本良三氏、ディレクターの藤岡要氏にお話を伺うことができました。

辻本氏藤岡氏


―――まずは無事に発売を迎えた心境を聞かせてください

辻本: 『モンスターハンター3(トライ)』は実に3年半ぶりのシリーズの据え置きタイトルになります。スタッフ一同、「モンスターハンター」を新しい段階に進めるタイトルにしようという気持ちで一から開発を始めて、ようやく完成することができました。今は、ようやく実現したという気持ちと、その一方で、長期的に魅力を伝えていきたいゲームですので、もう一つのスタートをきったなという気持ちの両方です。

藤岡: 発売イベントに足を運んで、手に取ってくれる瞬間を眺めていたのですが、発売という、作ったゲームが人の手に渡る瞬間は何とも言えない緊張感があります。嬉しさもあり、不安もあり、という心境でしたが、ひとまず開発者にとってはお渡しした時点で一区切りになります。これからは運営チームとも協力して、楽しい体験を提供できるように頑張る日々です。

―――100万本出荷という順調な滑り出しです

辻本: 数字はあくまでも数字で、どんな数字になっても満足はしないと思うんです。具体的な数字よりは、気合を入れて作った自信作なので、出来るだけ多くの方に遊んで欲しいという気持ちが強いです。

■一から作った「モンスターハンター」
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】インティ・クリエイツ社長に訊く『ガンヴォルト』誕生秘話…目標本数はない、だから好きに作れ

    【特集】インティ・クリエイツ社長に訊く『ガンヴォルト』誕生秘話…目標本数はない、だから好きに作れ

  2. 海外サイトが選ぶ『ゲームスタート時に貰えるポケモン』TOP10

    海外サイトが選ぶ『ゲームスタート時に貰えるポケモン』TOP10

  3. 「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」の8月31日号公開 ―注目のDLソフトが躍進!

    「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」の8月31日号公開 ―注目のDLソフトが躍進!

  4. 名越稔洋氏出演の「セガなま」8月放送回アーカイブ公開―『ペルソナ5』『龍が如く6 命の詩。』の最新映像も

  5. 『世界樹の迷宮V』ハングアップや進行不能を修正する更新データが配信

  6. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ対談!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  7. Wii U/PS4『シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-』配信開始、セクシーなハーフジーニーの少女が暴れる2D ACT

  8. 『妖怪ウォッチ3』不具合修正を含む更新データを配信…「5つ星コイン」のプレゼントも

  9. 【特集】『ガンヴォルト 爪』の爽快感は“気が付いたらクリアしていた”と感じるほど抜群!その魅力を総まとめ

  10. 『ポケモンGO』ジムの機能に不具合発生、バトルを実施するとエラーが起こる模様【追記】

アクセスランキングをもっと見る

page top