最速ゲーム情報メディア: インサイド
follow us

『MOTHER』20周年-海外でもお祝いの動きが

2009年7月30日(木) 18時09分

『MOTHER』は2009年7月27日で20周年を迎えましたが、海外にもこれを祝おうという動きがあります。

海外の『MOTHER』ファンサイトEarthBoundCentralは20周年の特設ページをオープン。糸井重里氏へのファンレターの書き方などを特集しています。

EarthBoundCentralは「日本の外でリリースされた『MOTHER』が一作品だけだったとしても、シリーズは世界中のゲーマーの大いなる熱狂を得た」(海外版は『MOTHER2』を移植した『Earthbound』のみ)とシリーズを総括。

「あなたが『MOTHER』シリーズのクリエイターである糸井重里氏に個人的にメッセージを送りたいなら、電子メールを送って下さい。彼のオフィスのスタッフは英語を解さないので文章を非常に単純かつ短くしなければならないでしょう」とファンレターの書き方をアドバイス。‘MOTHER 20周年おめでとう .’という日本語のフレーズを含めておくことを勧めています。

「多分返事のメールは来ないだろうし、せいぜいがテンプレによるシンプルなメールを受け取るだけでしょう。しかし、あなたが糸井氏に感謝したいか、ゲームをどう感じたか知らせたいなら、これは絶好のチャンスです!」と締めくくっています。

同時に、海外のファンによる10周年記念動画も公開されています。



海外のファンが思いを込めたイラストが満載されていますので、『MOTHER』ファンならば共に10周年を祝うのも面白いのではないでしょうか。

(Article written by 水口真)

任天堂アクセスランキング


パッケージ画像
機種 GBA
ジャンル RPG
発売元 任天堂
開発元 パックスソフトニカ
発売日 2003年06月20日
プレイ人数 1人プレイ専用