人生にゲームをプラスするメディア

【アンケート結果発表】初めて遊んだマリオカートは?

インサイド読者の皆さんこんにちは。バーチャルコンソールで『スーパーマリオカート』が配信開始されました。久しぶりにプレイする人が多いのではないでしょうか?

ゲームビジネス その他
インサイド読者の皆さんこんにちは。バーチャルコンソールで『スーパーマリオカート』が配信開始されました。久しぶりにプレイする人が多いのではないでしょうか?

今週のアンケートは「初めて遊んだマリオカートは?」と言うお題で1週間募集を行い、6月15日12時に集計した結果を発表します。

・スーパーマリオカート 317票
・マリオカート64 101票
・マリオカートアドバンス 12票
・マリオカート ダブルダッシュ 9票
・マリオカートDS 20票
・マリオカートWii 7票
・マリオカート アーケードグランプリ(1&2) 3票


一番票数が多かったのは「スーパーマリオカート」が239票で、スーパーファミコン版が初プレイという意見が多く集まる結果になりました。オリジナル版発売からもうすぐで17年、子供の頃よく遊んだ思い出のゲーム!と言う人は結構居るのではないでしょうか。6月9日よりバーチャルコンソールで配信されたのを久しぶりにプレイしたら、うまく曲がれなかったり、ロケットスタートのタイミングが忘れてたりと懐かしくプレイ出来るかなと思います。

次点は初めてコースが3Dになった「マリオカート64」。それまで2人対戦だったマリオカートが初めて画面4分割による4人対戦が可能になり、当時は4人対戦の代名詞的なゲームでした。後に発売されるシリーズの骨格を作った作品でもありました。

3番目に多かったのは「マリオカートDS」20票。3位争いでは「マリオカートアドバンス」よりちょっと多いという票数でした。最新作「マリオカートWii」が初めて!という人は意外に少ない結果になりました。

1992年8月27日 スーパーマリオカート
1996年12月14日 マリオカート64(初4人対戦可能/ツインカラーのコントローラブロス1個同梱)
2001年7月21日 マリオカートアドバンス(モバイルアダプタGB対応/ネットワークを利用した大会を定期的に開催)
2003年11月7日 マリオカート ダブルダッシュ(ブロードバンドアダプタを使った8人対戦可能/初の二人乗り)
2005年12月8日 マリオカートDS(ローカル8人対戦可能/Wi-Fi4人対戦可能)
2008年4月10日 マリオカートWii発売(Wiiハンドル対応/Wi-Fi12人対戦可能)

基本的に1ハードに1作しか発売しないマリオカートシリーズ。最新作『マリオカートWii』ではWi-Fiで世界中の人と最大12人で対戦することが出来るまで進化しました。

自宅に居ながら世界中の人と最大12人対戦まで可能になった『マリオカート』ですが、将来発売される新作はいったいどんな内容になるのかは正直想像出来ません。WiiやDSの後継機が発売される5年後?10年後?想像してみるのも面白いかもしれませんね。サテラビューで配信された『BSエキサイトバイク ぶんぶんマリオバトルスタジアム』のように、バイクに特化したレースゲームも面白いかもしれません。

今は今遊べるマリオカートを楽しみましょう。アンケートに答えてくれた読者の皆さん、ありがとうございました。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ゲーム開発のマイルストーン社長が逮捕、金融商品取引法違反

    ゲーム開発のマイルストーン社長が逮捕、金融商品取引法違反

  2. 「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

    「2021年最も活躍したと思うゲーム実況者は?」第1位に輝いたのはあの“インターネットヒーロー”!

  3. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

    プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  4. 【DEVELOPER'S TALK】据え置き機から携帯ゲーム機へ~追加要素満載でリメイクされた『ペルソナ3ポータブル』開発陣に聞く

  5. 「Alienbrain」と画像管理ツールの融合でゲーム開発が「見えるようになる」

  6. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  7. スクウェア・エニックス時田氏・鈴木氏、Tokyo RPG Factory橋本氏がゲーム企画から就職までを語る―ヒューマンアカデミー「ゲーム企画塾」第1回レポート

  8. 【CEDEC 2016】原作再現、フェイシャル誇張からフェチズムまで ─ これからの3Dアニメ表現について考える

  9. 【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

  10. テレビ業界から飛び火した「ラウドネス問題」って何だ?SIG-Audio#01「ラウドネス勉強会」レポート

アクセスランキングをもっと見る