人生にゲームをプラスするメディア

EA SPORTS、「Project Natal」を有望視、Xbox360版『EA SPORTS アクティブ』に着手

EA SPORTSにとって、E3のモーションコントローラーラッシュは大きな転機となるようです。

マイクロソフト Xbox360
EA SPORTSにとって、E3のモーションコントローラーラッシュは大きな転機となるようです。

同社の最高責任者Peter Moore氏は、動きでゲームを遊ぶXbox360の「Project Natal」とプレイステーション3のモーションコントローラーを有望視しているとのことです。

Moore氏は「Project Natal」に関し「我々がやろうとしていたことの完全な例」であり、既に二ヶ月前から「Project Natal」版『EA Sports Active(EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム)』に着手しているとのこと。また、ソニーのモーションコントローラー版に関しても同様であるとしています。Moore氏は「Project Natalは巨大な可能性だ」と語ったとのこと。

「Project Natal」は“コントローラー無しで遊べるゲーム”を提唱するもので、具体的にはXbox360に接続したカメラでプレイヤーの身体の動きを読み取ります。手に何も持たず遊べるため、フィットネス系ソフトには適した操作系。

『Wii Fit Plus』『NewU Fitness First Personal Trainer』『The Biggest Loser』などフィットネス系ソフトは既に戦国状態の感がありますが、Xbox360やプレイステーション3で遊べることで混迷が深まるのか、ジャンルとして深みを持つのか、今後数年の動きには注意が必要のようです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事