人生にゲームをプラスするメディア

モーション操作が現世代ハードの寿命を延ばす−アナリストの分析

今回のE3では任天堂の「Wii Motion Plus」、マイクロソフトの「Project Natal」、ソニーのプレイステーション3用モーションコントローラーの試作機など、動きへの取り組みが活発ですが、こうしたムーブメントが現世代のハードウェアの寿命を延ばすとする分析があります。

ゲームビジネス その他
今回のE3では任天堂の「Wii Motion Plus」、マイクロソフトの「Project Natal」、ソニーのプレイステーション3用モーションコントローラーの試作機など、動きへの取り組みが活発ですが、こうしたムーブメントが現世代のハードウェアの寿命を延ばすとする分析があります。

Lazard Capital MarketsのアナリストであるColin Sebastian氏は、マイクロソフトとソニーがモーションコントロールを開発していることに関し「ゲーム産業に次なる成長をもたらすものであり、コンソールのサイクルを拡張する」と発言。

Cowen GroupのアナリストDoug Creutz氏はソニーとマイクロソフトを比較し、「ソニーが示した概念は大きな可能性を秘めており、長期戦略と発売予定タイトルの点において、ハードウェアメーカーの中では最高の仕事をした」「ゲーマーを志向したモーションカメラが、マイクロソフトのカジュアル志向より優れていると感じられる」とソニーを評価しています。

現世代のハードウェアがまだまだ現役を張るのではないかとする予想はいくつかありますが、E3における各社発表のポテンシャルがこれを裏付けた形となるようです。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

    NESTAGE、「wanpaku」「TVパニック」など14店舗を閉鎖

  2. ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

    ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

  3. クラフトアニメーションズ、『鉄拳6』のアニメーションに採用

    クラフトアニメーションズ、『鉄拳6』のアニメーションに採用

  4. ゲームで使うためのスクリプト言語開発とは〜 IGDA日本SIG-GTレポート

  5. 【CEDEC 2014】知られざるアプリ大国、フィンランドのゲーム産業を歩く~新清士氏によるカジュアルゲーム視察報告

  6. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  7. 海外ゲーマーが選ぶゲームの悪役ベスト25−栄光のトップは一体だれ?

  8. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  9. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  10. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

アクセスランキングをもっと見る