海外サイトgamepolitics.comによると、SCEA(ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ)は、Jonathan Bissoon-DathとJennifer Barrette-Herzogの二人から2008年8月に訴えられているとのことです。
二人は、2002年にソニー・ピクチャーズに送ったシナリオとアイデアが2005年に発売された『ゴッド・オブ・ウォー』に盗用されたと主張。「主人公がアレスの侵略軍からアテネを救う」「主人公の家族が殺され、その死に責任を感じる」「主人公が神から両手に刃を与えられる」といったプロットのいくつかと、世界の地図などが共通しているとしています。
SCEAと『ゴッド・オブ・ウォー』の生みの親であるDavid Jaffeは、二人の主張を「まぎらわしく不正確で放心状態の元に行われたものである」と主張、争う構えを見せています。
『ゴッド・オブ・ウォー』がベースとしているギリシャ神話は、同作の他にも様々なゲームやマンガでモチーフとされていますが、SCEAとDavid Jaffeも「ギリシャ神話はパブリックドメイン(公有されており、著作権を主張できないもの)である」とする考え方を表明しており、審理の行く末がどうなるかが注目されます。
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
-
【CEROと何が違う?】国内PlayStation StoreがIARCレーティングを導入すると変わること【ゲームに影響は?】
-
『モンハンワールド:アイスボーン』現時点で判明している新登場モンスターをまとめてチェック―ハンターを待つは大ボリュームの24体!【特集】
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート
-
なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説
-
『Ghost of Tsushima』新参冥人に向けた「冥人奇譚」の特徴&アドバイス14選! 勝利の鍵は“仲間との意思疎通”にあり
-
「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】
-
20周年を迎えた『アークザラッドIII』を思い出す─このゲームは悪くはない、ただ終わった作品を強引に続ける力がなかったのだ