人生にゲームをプラスするメディア

【SEGAコンシューマ新作発表会2008秋】『428』『シレンDS2』セガ×チュンソフトの期待作(2)

ゲームビジネス その他

428 〜封鎖された渋谷で〜
  • 428 〜封鎖された渋谷で〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 【SEGAコンシューマ新作発表会2008秋】『428』『シレンDS2』セガ×チュンソフトの期待作(2)
  • 428 〜封鎖された渋谷で〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
  • 【SEGAコンシューマ新作発表会2008秋】『428』『シレンDS2』セガ×チュンソフトの期待作(2)
  • 428 〜封鎖された渋谷で〜
  • 不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜
本日開催された「SEGAコンシューマ新作発表会2008秋」。続いて紹介されたのは「セガ×チュンソフト プロジェクト」で生み出される新作です。Wii『428 〜封鎖された渋谷で〜』とDS『不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜』を紹介してくれたのは、チュンソフトの中村光一社長です。



■428 〜封鎖された渋谷で〜

まずは『428 〜封鎖された渋谷で〜』です。中村氏は「渋谷の街を舞台に、様々な人々の思惑や運命がそれぞれの主人公の視点で、交錯・連鎖していく人間ドラマ。多くの著名な方に参加いただいて、サウンドノベルの集大成と呼べる作品になりました」と表現。ゲームでは200x年4月28日の1日に渋谷で巻き起こる空前のサスペンスを多くの主人公の行動で描き出していきます。赤の他人である複数の人間のストーリーが交差し、連鎖していく、息のつく間もないサウンドノベルです。



発表会では総監督のイシイ ジロウ氏も登場。様々なサプライズ展開が明らかにされました。

まずは豪華キャスト。本編シナリオは『忌火起草』も手がけた北島行徳氏、ゲーム音楽は映画「ALWAYS 三丁目の夕日」などを手がけた佐藤直紀氏、人気ミュージシャンの上木綾矢さんが楽曲を提供。渋谷の街のあちこちで流れるほか上本さん本人の出演もあり、更に歌自体がストーリーの鍵を握ります。キャストには、「仮面ライダーギャレン」役などの天野浩成さん、モデルや役者として活躍する中村悠斗さん、ミュージシャンの小川卓治さん、映画・CF・TVドラマ・舞台と多方面で活躍する北上史欧さん、ヒロインには人気急上昇の近野成美さんが起用されます。

さらにゲームクリア後にプレイできるボーナスシナリオにも豪華スタッフが参加します。「ボーナスシナリオ1」のシナリオを手がけるのは、推理作家で『かまいたちの夜』でもお馴染みの我孫子武丸さんが手がけ、て女優の小林涼子さん、俳優の須賀健太さん、声優の大塚明夫さんが出演します。また「ボーナスシナリオ2」は『月姫』『Fate /stay night』『MELTY BLOOD』などヒット作を手掛けカリスマ的な人気を誇るTYPE-MOONが手がけます。キャラクターデザインは『月姫』『Fate /stay night』の武内崇さん、シナリオは『空の境界』『Fate /stay night』の奈須きのこさんが参加、ボーナスには勿体無い、豪華な共演が実現しました。

加えて東京ゲームショウでは、製品版と全く同じ序盤の1時間がプレイできる体験版が配布されるということです。



「沢山のサプライズを発表しましたが、開発側が一番自身があるのが、本編のシナリオとゲームシステム。是非体験版を遊んでみてください」とイシイ氏は最後にコメントしました。

本作は発表会の後で体験できましたので、プレイレポートもお届けします。ゲームは12月4日発売、価格は7140円。CERO C(15歳以上対象)となります。

<ゲームの5人の主人公>

●加納慎也(かのうしんや)
渋谷署の刑事。誘拐事件の犯人を逮捕するため、その日は朝からスクランブル交差点で張り込みをしていた。午前10時。ついに犯人が現れ、身代金を奪い去る。加納は上官の命令を無視して犯人の追跡を開始。しかし、犯人の大胆かつ巧妙な手口に、加納は翻弄されるばかりだった。そして、事件は予想もつかない展開を見せはじめる……

●遠藤亜智(えんどうあち)
かつては『KOK』という渋谷の若者をまとめた組織のリーダー。今は組織を抜け、ひとりで街のゴミ拾い活動をしている。この日、ゴミ拾いをしにスクランブル交差点にやってきた亜智は、ひとりの女の子(ひとみ)と出会う。さらにそこへ拳銃を持った男が近づいてきて……。


●大沢賢治(おおさわけんじ)
国内屈指の大企業・大越製薬で、新薬開発の研究主任をしている。堅物な仕事人間であり、長年研究者として生きてきたせいか、子供のような精神面を持っている。アメリカ出張から帰宅して一週間後のこの日、大沢の元に差出人不明のメールが届く。そのメールは、研究中の新薬の効果を試す人体実験が、大沢に無断で行われたことを示すものだった……。

●御法川実(みのりかわみのる)
居丈高で人当たりが悪いが、自分の信念は曲げない熱血漢。先輩であるヘブン出版の頭山照雄が抱え込んだ借金の返済のため、ひと肌脱ぐことにした御法川。課せられたミッションは、『噂の大将』来月号を無事に発売すること。そのためには、今日1日ですべての記事を完成させなければならない。訪れる取材先は6つ。仕事道具のノートPCを抱え、御法川は渋谷の街を奔走する。

●タマ
前向きな性格。ちょっとおっちょこちょいな一面も。雑貨店で見かけた「あるモノ」を買うために、この日、ダイエット飲料『バーニング・ハンマー』販売の日雇いアルバイトをすることに。しかし、次々と巻き起こるハプニング。はたしてバイト代ゲットなるか!?

■不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜

続いては『不思議のダンジョン 風来のシレンDS 2 〜砂漠の魔城〜』です。本作について中村氏は「シレン史上最高傑作と言われた『風来のシレンGB2 砂漠の魔城』をベースに、ダンジョン・イベント・キャラクターが大幅にパワーアップしました。その後の物語で更に成長したシレンの新たな旅を体験できます」と説明。『GB2』をベースに完全リニューアルされたほか、もちろん新規ダンジョンも追加、Wi-Fi通信機能も搭載されます。

本作に関してもサプライズがあり、プロモーションキャラクターに、演歌歌手で人気を集めるジェロさんの起用が決定しました。テレビCMに出演するほか、タイアップソングを歌うことになります。タイトルは未定ですが、曲には「人生に待ち受ける試練。それを乗り越えることで強くなれる」というメッセージが込められていて、来年発売予定のアルバムにも収録されるということです。

ビデオメッセージで登場したジェロさんは「子どもの頃からずっとゲームが大好きで『風来のシレン』を始めてやった時に、和の世界観がとても気に入りました。僕にとっては和の世界観はとても大事です。曲は人生は一つしかない、そして待ち受ける試練を乗り越える事が大事、ゲームにも通じるメッセージを歌うつもりです」とコメント。CMは11月から放映されるそうです。ちなみにジェロさんの一番の試練は日本にやってくることだったそうです。

ゲームは11月13日発売予定、価格は5040円です。



(続く)
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

    【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  2. HTC、SIE、バンナムなどVR先進企業が業界を語る―「VRサミット in 秋葉原」3月25日開催

    HTC、SIE、バンナムなどVR先進企業が業界を語る―「VRサミット in 秋葉原」3月25日開催

  3. 劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

    劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

  4. 【特集】『オーバーウォッチ』日本語版はこうして生まれた…スクウェア・エニックス 西尾勇輝氏に聞く「ゲームローカライズ」とは

  5. 英国レアがスタジオ設立25周年、会社ロゴを一新

  6. 【インタビュー】注目のイベント「サムザップテックナイト」に潜入!ーサムザップ取締役木村氏インタビュー

  7. 『スペースチャンネル5』新作発表!時代が追いつきVR作品に

  8. VRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』バトル映像が公開…実際に腕を動かし、ボスを斬る!

  9. 企画とデザインのキャッチボールで生まれた『グランブルーファンタジー』の稀有な開発体制―春田康一プロデューサーと皆葉英夫氏に聞いた

  10. プレイステーションVSセガサターン 「次世代ゲーム機戦争」がゲーム産業を加速させた(2)

アクセスランキングをもっと見る