人生にゲームをプラスするメディア

【オンラインゲーム一週間】キャラクター立国・日本

ついに夏休みに突入した今週は、日本の作品を原作としたゲームのニュースが見られました。

PCゲーム オンラインゲーム
ついに夏休みに突入した今週は、日本の作品を原作としたゲームのニュースが見られました。

韓国Goorm Interactiveは、オンラインゲーム『ケロロ・パンパン』のクローズドβテスト(正式サービス開始前に、人数を限定して行うテストプレイ)を開始すると発表しました。『ケロロ・パンパン』は日本の人気マンガ「ケロロ軍曹」を原作とした3本目のオンラインゲームで、三人称視点のアクションシューティングとなっています。

韓国CJインターネットとバンダイコリアは、オンラインゲーム『SDガンダム カプセルファイター』において、最新アップデートで「ジャスティスガンダム」を実装すると発表しました。『SDガンダム カプセルファイター』は二頭身のモビルスーツ(ロボット)が作品の枠を越えて戦うというゲームで、これまでにも各作品の主役機やライバル機をアップデートの中核に据えて好評を博しています。

最近多いのは、日本産のマンガやアニメが日本を飛び越えて韓国でオンラインゲーム化されるというケース。先に挙げた『ケロロ・パンパン』『ケロロファイター』『ケロロレーシング』『SDガンダム カプセルファイター』に加え、少し前にニュースとなった『ドラゴンボールオンライン』『ぼのぼのオンライン』『デジモンマスターズオンライン』など枚挙に暇がありません。この数の多さは日本のキャラクターコンテンツの優秀さと強さを現しているといえるでしょう。

それにしても「ケロロ軍曹」の版権を取得した途端にオンラインゲームを3作連続で作る韓国Goorm Interactiveの手腕は特異といえるでしょう。3作もゲームを同時に出せばお互いに食い合ってしまいそうなのが日本の常識ですが、同社の発表によるといずれも好調な人出を記録しているとのことで、夏休みを迎えてさらにヒートアップするのではないでしょうか。考え方を変えてみれば、これも「ケロロ軍曹」のキャラクターコンテンツとしての強さを証明しているのではないでしょうか。キャラクターコンテンツはゲームだけでなく、書籍や文具やアクセサリーなど様々な形に姿を変えることができます。例えれば水のようなもので、ニーズのある場所にするりと入って人の心を潤すことができます。水こそは全ての基。エンターテイメントにおいて強いキャラクターを輩出しているというのは、これは結構大きな利点なのではないでしょうか。既に日本はキャラクター立国を名乗っても良いのかも知れません。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

    『FF14』ヒーラーは重荷すぎる←そう思っている人集合! コレだけ抑えておけば“なんとかなる”7つのポイント

  2. 『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

    『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選

  3. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  4. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  5. 『FF14』「万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編」は1月4日から! 今のうちに準備しておくべきこと5選

  6. 【レポート】フリーゲーム『ファウストの悪夢』の雰囲気が禍々しくも美しい…貴方はこの悪夢で何を見ますか?

  7. 『艦これ』新最大サーバ群「柱島泊地サーバ」が常時新規着任開放

  8. 暴騰か暴落―引退したネトゲの期間限定アイテムは今どれくらいの価値になっているのか?約2年振りに復帰しその値段を調べてみた!

  9. Steam版『モンハン:ワールド』新米ハンターを手助けする「防衛隊武器&防具」配信―『アイスボーン』に向けてストーリーを一気に進めるチャンス!

  10. 『Apex』殺伐とした戦場に一輪の花!原宿系女子のマストスキン“ゆめかわワットソン”を紹介!

アクセスランキングをもっと見る