人生にゲームをプラスするメディア

マイクロソフトもモーションセンサーに興味アリ?

任天堂はWiiで大胆にモーションセンサーを取り入れて、ソニーもPS3でコントローラーにささやかなセンサーを搭載しました。これでマイクロソフトが、自分たちも、という風に考えるのは不思議な事ではないかもしれません。現に幾つかのインタビューを読むとマイクロソフトも興味を抱いているようです。

ゲームビジネス その他
任天堂はWiiで大胆にモーションセンサーを取り入れて、ソニーもPS3でコントローラーにささやかなセンサーを搭載しました。これでマイクロソフトが、自分たちも、という風に考えるのは不思議な事ではないかもしれません。現に幾つかのインタビューを読むとマイクロソフトも興味を抱いているようです。

Computer And VideoGamesとのインタビューで開発グループのゼネラルマネージャーを務めるクリス・サッチェル氏は、2つの競合ハードについてコメントし、

Wiiに関しては・・・「まだ本当に素晴らしいゲーム、"OK、この操作は凄い!"と言えるような物がありません」

PS3に関しては・・・「こんな事を言う意味があるのか分かりません。でも私は本当にみんながモーション操作を必要としてるのか分かりません。だから私たちはちょっと様子見です」

という風にコメントしました。また、2月にマイクロソフトのゲーム部門担当副社長であるピーター・ムーア氏から「私たちもそれ(モーション操作)が出来るような仕掛けをしてます。ずっと前から戦略として用意していたもので、別に恥ずかしい物でもありません。2、3ヶ月以内にはお見せできると思います」と話しています。

さて、何かあるんでしょうかね?
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC2012】みんな大好き「プリキュアダンス」の変遷 ― その技術に迫る

    【CEDEC2012】みんな大好き「プリキュアダンス」の変遷 ― その技術に迫る

  2. ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

    ゲーム開発は大変だけど楽しい!アークシステムワークス『GUILTY GEAR』開発チームが学生に語る

アクセスランキングをもっと見る