人生にゲームをプラスするメディア

ハドソン『育成散歩計てくてくエンジェル』を21日発売、監修者メッセージ紹介

ハドソンは12月21日に『育成散歩計てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記』をニンテンドーDS向けに発売します。これは散歩系とDSソフトをセットにしたもので、育成散歩計「てくてくエンジェルPocket」は、歩けば歩くほど、電子ペットのキャラクター“ジェル君”が成長していきます。

任天堂 DS
ハドソンは12月21日に『育成散歩計てくてくエンジェルPocket with DSてくてく日記』をニンテンドーDS向けに発売します。これは散歩系とDSソフトをセットにしたもので、育成散歩計「てくてくエンジェルPocket」は、歩けば歩くほど、電子ペットのキャラクター“ジェル君”が成長していきます。

これとDSソフトを組み合わせることで歩いた日付、歩数、ジェル君の状態が記録できます。体重・体脂肪・食事の摂取カロリーを別入力すると、ウォーキングによる消費カロリーや体重・体脂肪の変化などを、カレンダーとグラフでチェック可能となっています。歩いた歩数を国内や海外コースにあてはめて仮想で歩ける機能も搭載されています。

価格は5229円です。

監修にダイエットガイドとして知られる河口哲也氏が参加しています。今回この河口氏から「"抜け穴のない"ダイエットツールを見つけた!」というメッセージが届いたのて紹介します。

●今までに見たことのないダイエット支援ツール

ダイエットを成功させるためのガイド役として、今まで様々なダイエット支援ツールを目にしてきましたが、全く抜け穴のないダイエット用ツールと言えるのが、キャラクター育成型の散歩計と携帯ゲーム機ニンテンドーDS(以下DS)用ソフトがセットになった「育成散歩計てくてくエンジェルPocket with DS てくてく日記」です。食事、運動、基礎データ、育成ゲームを連動させたシステムで、こんなタイプのダイエット支援ツールは今まで見たことがありません。

「てくてくエンジェル」という散歩計については、ゲームメーカーが開発したユニークな商品として以前から知っていましたが、DS用ソフトとセットになった新しい商品の内容については、メーカーから監修依頼のお話が来るまで詳細を知りませんでした。

詳しいお話をメーカーの方から伺い、実際に使用してみると、私が提唱しているダイエット成功の必要条件を全て満たしていることがわかり、監修もお引き受けすることにしたのです。

●ウォーキングと食事の管理が楽しく簡単に

私がまず感心したのは、散歩計とDS用ソフトを連動させて、ウォーキングと食事の管理が可能になっている点でした。

散歩計は歩くことによって液晶画面内のキャラクターが成長し、頑張り次第で天使に、サボれば肥満体や病気のキャラなってしまうので、ウォーキングのモチベーションを維持するにはとてもよく考えられたコンセプトです。

ただし、このコンセプトは97年の発売当時から引き継がれ、世間的にも知られている内容なのですが、最も肝心なのは散歩計のデータをDS用ソフトに転送できるということと、食事内容などを記録できる機能です。この機能は、私が薦める「食事日記」とぴったり合致します。普段は記憶に残りにくい食生活を記録し、体重の変化やウォーキングの成果がグラフで視覚的に表示されるので、自分が何を食べれば太り、痩せるのか、さらに、自分のダイエットのボーダーラインを明確に把握できます。また、「食事日記」をつけることで、間食やつまみ食いが減るという効果もあります。

散歩計は今回多くの改善が施されており、加速時センサーが採用されているので、誤作動が少なく、ポケットやカバンに入れているだけでも歩数を計測できます。服装を選ばず、持ち運びやすいという点も、モチベーションの持続に大きな役割を果たすでしょう。

このウォーキングと食事の管理については、現在社会的な問題にもなっているメタボリックシンドロームの治療に当たっている医師や保健士らも推薦しており、散歩計とDSの中でキャラクターを天使に育てることが、イコール“メタボリックシンドローム対策”といっても過言ではないと思います。

●夫婦で実感した効能

この商品のサンプルを私が気に入って使っていると、妻が「私もやりたい」とすぐにとられてしまいました。妻は、外観がよく似た携帯型のキャラクター育成シミュレーション玩具を持っており、この「てくてくエンジェルPocket」と並行して使っていたのですが、“歩かないと育たない”「てくてく」のキャラクターにかなり感情移入してしまったらしく、買い物などの用事が外になくて、あまり歩いていない日には「ちょっと出てくるわね」と散歩に出かけるようになりました。そんな様子をはた目で見ていて、携帯型玩具と比べてはるかに健康的で、実際ダイエットにも大きく役立っている「てくてくエンジェルPocket」の効能を改めて実感しましたね。

本気でダイエットをしたいという方すべてに薦めたい商品ですが、その理由を一言で説明するとしたら冒頭で口にした通り「全く抜け穴のないダイエットができるから」ということに尽きます。商品が発売されれば、私が主宰するダイエット関連のセミナーにも、「てくてくエンジェルPocket」とDSを持ち込み、ダイエットを目指す仲間たちに現物を見てもらいながら、使用を薦めようと思っています。

河口哲也氏プロフィール
1970年、福岡県生まれ。東京農工大学農学部卒業後、食品関連会社、農林水産省で勤務。自ら20キロを超えるダイエットを経験した後、ダイエット研究をライフワークに選び、数多くのダイエッターをサポート。雑誌への記事執筆や、総合情報サイト「All About」のダイエットガイドを務めるほか、タイフーンFM(沖縄・那覇)の番組「Diet Connection」でパーソナリティを担当。主に著書に「ダイエットミシュラン」(自由国民社)など。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

    『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  6. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  7. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  8. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  9. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  10. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

アクセスランキングをもっと見る