人生にゲームをプラスするメディア

「レボと同時に20タイトル、1/3は任天堂タイトル、かも」―George Harrison氏

任天堂オブアメリカ(NOA)の副社長、ジョージ・ハリソン(George Harrison)氏が、アメリカのゲーム雑誌Game Informerのインタビューに答えています。その中で、レボリューションのローンチタイトルは20本になるかもしれない、と答え、そのうち3分の1は任天堂タイトルになるだろうと語っています。

任天堂 Wii
任天堂オブアメリカ(NOA)の副社長、ジョージ・ハリソン(George Harrison)氏が、アメリカのゲーム雑誌Game Informerのインタビューに答えています。その中で、レボリューションのローンチタイトルは20本になるかもしれない、と答え、そのうち3分の1は任天堂タイトルになるだろうと語っています。

インタビューの要約を紹介します。


・ゲームキューブを単純にパワーアップしただけでは、GCと同じ結果になってしまう。そのため、任天堂は何かまったく違うことをしようと決めた。

・メインの目標は、日本のマーケットを手に入れること。DSはこの一発目だった。

・アートディレクションによって、実写的グラフィックと同等に、豊かな表現を得ることが出来る。「もし『ザ・シンプソンズ』が実写だったら、こんなに面白おかしいものにはならなかっただろう」

・任天堂は、レボリューションに何を同梱するか決めている最中だ。現時点では、リモコンとヌンチャク用拡張が同梱されることになりそうだ。しかし、任天堂はさらにコントローラーも追加する事も考えている。

・任天堂は。レボリューションを今年ワールドワイドで発売する事を狙っている。

・「明らかな事ですが、私たちにとっては、日本市場が最も重要でしょう。ホームマーケットであり、主な競争相手、すなわちソニーに巻き返しを図るチャンスです。」

・値段についてXbox360と比較し「はい、私たちの目標はもう少しマスマーケットに合う値段にすることです」

・PS2から様々なことを学んだ。幅広い種類のソフトを出すことが必要であること、そして、最も性能が良いものが必ずしも勝つわけではないということ。

・「もう一つ私たちが気づいたことは、1年目で評価が決まってしまうということです。ソフトを供給するにあたっては、ローンチだけではなく、はじめの6ヶ月から9ヶ月間の間もソフトを供給しなければなりません。 それは中身の詰まったソフトでなければなりません。 GCの場合、それができずに、ローンチの後6ヶ月ほど"干ばつ"がありました。 その時までには、評価が固まり始めてしまいます。そして、その後からひっくり返そうとするのは難しいのです。」

・価格が50ドルのゲームがレボリューションのスタンダードにはならないけれども、60ドルもするようなソフトが出るかもしれない。

・ゲームプレイを見せるだけでは、人々に違いがわかってもらえないのだ。ゲームのコマーシャルはかつて、カウチの上でプレイする人々を映していたが、ゲーム業界はそこからは離れてしまった。任天堂は、レボリューションのマーケティングで、そこにもっと突っ込んでいくだろう。

・レボリューションのバーチャルコンソールのコストについてはまだ決めていない。

・ローンチにはトータルでおよそ20本のソフトが出るかもしれない。「(ローンチタイトルの)3分の1は任天堂のゲームになるだろう」

・『レッドスティール』はレボリューションのローンチタイトルで、『ゴールデンアイ』がそうであったように、幅広くアピールするだろう。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  5. 『ダイパ』や『あつ森』は要注意!? 2台目スイッチ、遊び方やセーブ管理の注意すべきポイント

  6. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  7. 【ネタバレは最小限】『UNDERTALE』を最大限楽しむヒント集 ─ これを読めば良作が超名作になる!

  8. 【特集】1996年2月27日、全てはここから始まった…ポケモンゲーム史「ゲームボーイ」編

  9. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  10. 『モンハンライズ:サンブレイク』双剣の新たな動きを解説!鉄蟲糸技「螺旋斬」で、空中戦がもっと得意に

アクセスランキングをもっと見る