人生にゲームをプラスするメディア

『メトロイドプライムハンターズ』情報いろいろ

アメリカで3月20日に発売が予定されている『メトロイドプライムハンターズ』ですが、IGNのハンズオン・レポートや、NintendoEuropeに掲載されてた開発者インタビューから、さまざまな情報が明らかになっています。まとめて紹介します。

任天堂 DS
アメリカで3月20日に発売が予定されている『メトロイドプライムハンターズ』ですが、IGNのハンズオン・レポートや、NintendoEuropeに掲載されてた開発者インタビューから、さまざまな情報が明らかになっています。まとめて紹介します。

体験版である『First Hunt』には、複数のコントロール方法が用意されていましたが、製品版にも複数のコントロールが用意されており選択することができるようです。さらに、タッチパネルによる操作の感度なども設定できるようです。DS振動カートリッジにも対応しているので、カートリッジがあれば振動も楽しめます。

マルチプレイでは、勝利に必要なポイントや、ラウンド数などを設定でき、全19エリアからフィールドを選ぶことが出来ます。Wi-Fiコネクションによるオンライン対戦時には、CPUを追加できないこと以外には、『マリオカート』のように制限があることはありません。

マルチプレイでの勝利数やよく使うキャラクター、自殺数、切断数などさまざまな数値が「ハンターズライセンス」というものに記録されます。『メトロイドハンターズ』はいわゆる「すれ違い通信」である「ライバルレーダー」に対応しており、スリープモードにして持ち歩くことで、この「ハンターズライセンス」を交換することが出来ます。そして、Wi-Fiコネクションにつなげば、すれ違った相手と対戦することが可能になっています。

Wi-Fiコネクションでは、フレンドコードを通じた対戦のほかに、上で紹介した「ライバルレーダー」との対戦が可能です。フレンド同士と対戦する際には、プレイの前後にチャットを行うことが出来ます。ボタンを押しながらマイクに向かってしゃべることで、ボイスチャットが可能です。一度に一人のみしゃべることが出来ます。また、「ピクトチャット」ライクのソフトキーボードも用意されており、文字を使ったチャットも行うことが可能です。

ワイヤレス通信やWi-Fiによるマルチプレイヤーに注目が集まりがちな今作ですが、シングルプレーヤーもGC『メトロイドプライム』並に充実したものになるそうです。クリアにかかるタイムは、据え置きようのメトロイドより少しだけ少ないぐらいで、ほぼ同等としています。

シングルプレイヤーモードでは、これまでの「メトロイド」シリーズとは違って、最初からサムスがすべてのアビリティーと武器を持った状態でプレイしていきます。なので、アビリティーを探し当てることで次の場所に進めるようになるということはありません。その代わりに、アーティファクトに焦点が置かれ、見つけることによってストーリーが進み違う場所への道が開く、という風になるそうです。

IGNには、今作の新着ムービーも掲載されています。ムービーはこちらから。DS至上最高レベルのグラフィックになりそうです。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  4. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  5. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  6. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  7. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 『あつまれ どうぶつの森』を親子や友達とプレイする方法は?必要な本体・ソフト数など、マルチプレイ周りの内容を解説!

  10. 『ポケモン ピカ・ブイ』初代を遊んだおっさんが驚いた10のポイント!おしょうが仲間にならずサイクリングロードも廃止!?

アクセスランキングをもっと見る