人生にゲームをプラスするメディア

週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年12月19日-月25日

ゲームビジネス その他

クリスマス商戦が最高潮を迎える中、ニンテンドーDS本体とソフト群の売り上げも最高潮に達しています。特に11月23日発売のDS『おいでよ どうぶつの森』が1ヶ月で100万本を突破しました。これはDS史上最速のミリオン達成となります。その他、DS『マリオカートDS』が+30万本で約60万本、DS『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊』・GBA『ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊』も共に50万本を突破しています。

ソフト群が好調なニンテンドーDSは今週だけで約59万台を売り上げ、先週の約40万台を合わせると今月分だけで100万台以上を売り上げています。

※は週間ゲームソフト・ハード売り上げを独自に累計したものです。尚、ハードは2005年分の累計となります。

ソフト

順位 前回 機種 タイトル 発売元 発売日 週間販売本数 ※累計販売本数
1 PS2 キングダム ハーツ II スクウェア・エニックス 2005/12/22 727,591 727,591
2 2 DS おいでよ どうぶつの森 任天堂 2005/11/23 416,132 1,177,109
3 3 DS マリオカートDS 任天堂 2005/12/8 302,742 667,799
4 PS2 NARUTO-ナルト-ナルティメットヒーロー3 バンダイ 2005/12/22 216,966 216,966
5 7 DS ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 ポケモン 2005/11/17 157,786 511,757
6 6 GBA ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 ポケモン 2005/11/17 156,430 512,055
7 5 DS たまごっちのプチプチおみせっち バンダイ 2005/9/15 156,181 -(推定60万本以上)
8 PS2 メタルギア ソリッド3 サブシスタンス(限定版、同梱版含む) コナミ 2005/12/22 103,894 103,894
9 - GC マリオパーティ7 任天堂 2005/11/10 100,130 -
10 8 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 2005/5/19 93,240 -(推定90万本以上)


ハード

順位 機種 発売元 週間販売台数 ※累計販売台数
1 ニンテンドーDS 任天堂 597,628 3,959,709(1,286,074)
2 プレイステーションポータブル ソニー 161,332 2,190,920(352,295)
3 プレイステーション2 ソニー 97,475 2,097,332
4 ゲームキューブ 任天堂 36,646 290,403
5 ゲームボーイアドバンスSP 任天堂 35,764 767,066
6 ゲームボーイミクロ 任天堂 19,261 403,854
7 Xbox360 マイクロソフト 5,674 58,267
8 ゲームボーイアドバンス 任天堂 906 628,913
9 Xbox マイクロソフト 141 12,629
()は2004年累計 *は2005年分を近々再集計予定 

メディアクリエイト調べ
《クリ坊》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. ストーリー性も魅力なアイドルVR作品「トキメキメテオ」今春より展開、第一弾は倉持由香・星名美津紀が起用

    ストーリー性も魅力なアイドルVR作品「トキメキメテオ」今春より展開、第一弾は倉持由香・星名美津紀が起用

  2. 昇竜拳で車を労るリュウ!『ストリートファイター II』がトヨタの“C-HR”との特別ムービー公開

    昇竜拳で車を労るリュウ!『ストリートファイター II』がトヨタの“C-HR”との特別ムービー公開

  3. 劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

    劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

  4. 『スペースチャンネル5』新作発表!時代が追いつきVR作品に

  5. ゲーム業界をめざす学生は何を持ち帰ったか?学生向け業界研究セミナーレポート

  6. ヒューマンアカデミーにて「【CGWORLDゼミ】A-1 Pictures」が実施―「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」などを題材に裏話など盛り沢山

  7. 話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止

  8. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  9. Nintendo Switchは鏡。見る人の心を写し出す【オールゲームニッポン】

  10. 企画とデザインのキャッチボールで生まれた『グランブルーファンタジー』の稀有な開発体制―春田康一プロデューサーと皆葉英夫氏に聞いた

アクセスランキングをもっと見る