人生にゲームをプラスするメディア

「レボリューションはGCの2.5倍の性能」―GameIndustry.biz

先日、IGNは来年発売予定の任天堂の次世代ゲーム機「レボリューション」の性能に関する2つの記事を掲載しましたが、GameIndustry.bizはIGNをフォローして幾つかの開発者とコンタクトを取って記事を掲載しています。内容は大体IGNのものと同じです。

任天堂 Wii
先日、IGNは来年発売予定の任天堂の次世代ゲーム機「レボリューション」の性能に関する2つの記事を掲載しましたが、GameIndustry.bizはIGNをフォローして幾つかの開発者とコンタクトを取って記事を掲載しています。内容は大体IGNのものと同じです。

GI.bizによれば12月の始めくらいまで開発者はリモコン型コントローラーの模型が付属したゲームキューブ開発機材で開発を行っていたそうですが、最近になってハードウェア計画についてより詳しい内容の開示を始め、選ばれたサードパーティには最終的に含まれる特長を備えたバージョンアップした開発機材の提供を開始したそうです。

レボリューションではゲームキューブのGekkoプロセッサーによく似たIBMの「ブロードウェー」チップによって動力が供給され、これは処理能力が2〜3倍でクロック数は倍程度になっています。グラフィックチップにはATIの「ハリウッド」が用意されています。

この「ハリウッド」が今ある謎の1つで、開発者達はこれを「ちょっとしたブラックボックス」として使用しているそうです。「任天堂は理論的な処理能力や統計データを提供しています、しかしこの中身を見た人は誰も居ません。私達は今のところこれを、単にゲームキューブのGPUの速くなったバージョンとして利用しています」こちらも速度は2〜3倍のようです。

RAMに関しては、512BMのフラッシュメモリにはアクセスできないようになっているだろうとのことです。基本はゲームキューブと同じアーキテクチャーである96MBの1T-SRAMで、恐らくフレーム・バッファとして使用される3MBのGPUのオンボードメモリなどがあります。「レボリューションはHDTVをサポートしないので、それは十分な量です」と開発者は話しています。

ディスクに関しては「ほとんど標準のDVD」だそうです。容量も現在のPS2やXboxと同じ程度になるようです。開発者は「ディスクドライブに関して唯一注目するのは小型のGCディスクもサポートしているのでスロットローディングを実現していることです。私が知る限りこれを実現したのは初めてだと思います」と述べていたそうです。

結局のところ性能はゲームキューブと比較してどの程度になるかというと、複数の開発者は「2.5倍程度」と答えたとのこと。これはPS3やXbox360に劣るものになると推測されますが、開発者は楽天的のようです。

「開発者はこれをまるで現行機種のように扱うことが出来ます。開発で苦労することは基本的に皆無です。XboxやPCで開発していたものを、質を上げてレボリューションに移すようなことができます。GCでも同じです。ライブラリは非常に似ています」とある開発者は述べています。

「私達はゲームを数ヶ月で作ることができました。ゲームを開発することはとても簡単になり、コントローラーへの挑戦が大きくなります」と別の開発者は話しています。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

    『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  4. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. Wii U、テレビなしで「Wiiメニュー」が起動可能に…実際に試してみた

  7. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  8. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  9. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  10. 『ポケモン』メタモンとミュウに意外な関係性? フジ博士の研究に隠された謎

アクセスランキングをもっと見る