人生にゲームをプラスするメディア

バーチャルコンソールについて―Jim Merrick氏

任天堂オブヨーロッパ上級副社長マーケティングのJim Merrick氏が先日NOEのお膝元であるフランクフルトで開催されたNintendo Europe SummitでEurogamerのインタビューに答えています。先日のセ忘れていたレボリューションのバーチャルコンソールに関する部分を紹介します。

任天堂 Wii
任天堂オブヨーロッパ上級副社長マーケティングのJim Merrick氏が先日NOEのお膝元であるフランクフルトで開催されたNintendo Europe SummitでEurogamerのインタビューに答えています。先日のセ忘れていたレボリューションのバーチャルコンソールに関する部分を紹介します。

レボリューションはバーチャルコンソール(仮想コンソール)として、レボリューション向けや互換性のあるゲームキューブ向けタイトル以外にも、ダウンロードしてくることによってファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO 64という過去の任天堂ハードのタイトルを楽しめるようになります。

気になるのはサードパーティはどの程度参加するのか、という点です。この点についてMerrick氏は「まだ言えません。しかし推測することはできます。(ダウンロード可能なのは)私達の過去のハードで発売された全てのゲームでしょうか? 恐らくそうはならないでしょうね」と述べました。

値段については「分かりません。あなたは16ビット時代のゲームにどれだけのお金を払うでしょうか?」としました。

次にエミュレーターによる違法行為が深刻な件については「もしPCで遊びたいと思っても、ええ、それらはゲーム機で遊ぶようには上手く動作も操作もできません。それに、、、そういうことをやっていれば、深夜にドアをノックする音がして玄関を開けたら任天堂のポリスがあなたをどこかに連れ去ってしまうでしょう(笑)」と話しました。

「確かにそういう著作権侵害は常に存在します。しかし私達がマスマーケットに容易にアクセスでき低価格で提供することによって、"おお、これ覚えてるよ、最初のマリオは大好きだった。これと一緒に育ったようなものだよ"とゲームをダウンロードしてくれれば、素晴らしいことだと思います」

Merrick氏はゲーム以外のダウンロードも示唆しています。

「ムービーや30日間のゲーム体験版や他の人と共有できるゲームなどをダウンロードできるようになる可能性もあります。デジタル著作権管理システムを使って、ムービー、音楽、体験版、あるいはフルのゲームを提供する可能性はあります。もちろん私達がムービーや音楽と言ったとき、それはゲームの、です(トレイラーやBGMなど)。私達のビジネスはインタラクティブエンターテイメントです。私達は"彼ら"が戦っているようにホームマルチメディアポータルを目指しているわけではありません」

"彼ら"が誰かは余りにも明白です。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

    【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

  2. スイッチ『スーパー マリオパーティ』収録ゲームの大半がオンライン対応となる無料アップデート配信

    スイッチ『スーパー マリオパーティ』収録ゲームの大半がオンライン対応となる無料アップデート配信

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  5. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  6. 『スプラトゥーン2』使いこなせたらカッコいいブキ10選

  7. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  8. 『ゼノブレイド DE』でありがちな10の要素! シュルクがうるさくてみんな飛び降りがち!?

  9. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  10. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

アクセスランキングをもっと見る