人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】カメオ:エレメンツ オブ パワー(Xbox360)

2000年から開発が進められ、2001年のE3で任天堂からゲームキューブ向けタイトルとして発表された『カメオ: エレメンツ オブ パワー』が、レアがマイクロソフトに買収されてからXbox向けタイトルに変更され、更にXbox360向けタイトルになって、ようやっと今冬に発売される目処が立ちました。今回の東京ゲームショウではプレイアブルな状態で並べられていましたので、やっと出るアクションゲームをレポートしたいと思います。

ゲームビジネス その他
2000年から開発が進められ、2001年のE3で任天堂からゲームキューブ向けタイトルとして発表された『カメオ: エレメンツ オブ パワー』が、レアがマイクロソフトに買収されてからXbox向けタイトルに変更され、更にXbox360向けタイトルになって、ようやっと今冬に発売される目処が立ちました。今回の東京ゲームショウではプレイアブルな状態で並べられていましたので、やっと出るアクションゲームをレポートしたいと思います。

主人公は妖精カメオ、いろいろな姿に変身して冒険していく3Dアクションゲームです。変身は4つのあるボタンのうちのB・X・Yに割り振られていて、それぞれ別のキャラに本心できるようになっていて、東京ゲームショウ版ではそのままの妖精姿、ごろごろ転がるトゲのある岩のキャラ、植物のようなキャラの3つの形態に変身することができ、それを上手く場面によって使い分けて進んでいきます。もちろんそれぞれのキャラは特有のアクションがあります。

このゲームの第一印象を言えばズバリ、盛りだくさん、ということでしょうか。各キャラは様々なアクションを持っていて、ステージの場所によって使い分けます。それがやたらと種類が多いのです。私が遊んだのはホンの10分にも満たない時間ですが、やたら沢山のアクションを要求されて大変でした。それもノーヒントなので正解を見つけるのは困難です。色々なアクションを使うよりも、1つのアクションの応用をやっていく方がプレイヤーとして楽な気がします。それもこの先ステージを進んでも、次々に新しいアクションが出てくると(キャラはもっと沢山居ますから)思うとちょっとシンドイ感じはあります。

ただし1つ1つのアクションは考えられていて、悪くはないんです。例えば植物のキャラでは、地下に潜って、堅い甲羅に覆われた敵をひっくり返して、攻撃できる状態にできたり、ごろごろ転がるキャラなら、その勢いでちょっと高いところまで登れたりと、まあそれなりにキャラの雰囲気から想像できる様な能力が用意されています。いろいろなキャラがいて、それぞれ違う能力を生かして進んでいくというのもありがちなシステムですが、悪くはないでしょう。

ですからこのゲームはもう少し取捨選択をしていけば良いゲームになりそうです。もともとレアは色々と詰め込みたがるデベロッパーだった気がしますが、それこそ親の敵とでも言わんばかりにやるのはどうかと思いますね。マリオよりもゼルダ的なものを目指しているのでしょうが、もう少し易しめにするべきでしょうね。このままいくとかなり難易度の高いゲームになりそうです。もう1つついでに言えば、確かにグラフィックは綺麗ですが、描き込みすぎで逆に見辛くなっています。次世代機ではこういう配慮がより求められるようになるでしょう。

『カメオ: エレメンツ オブ パワー』はXbox360で発売予定です。

(折角書いたし遊んだので掲載)
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. スクウェア・エニックス、本社を新宿イーストサイドスクエアに移転

    スクウェア・エニックス、本社を新宿イーストサイドスクエアに移転

  2. ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開

    ゲーム1本の開発期間は平均16ヶ月、開発者の38%が据置機に携わりたいと思っている…CEDECのゲーム開発者調査が公開

  3. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

    任天堂ミュージアムに行ってきました!

  4. 「サムスの性別は決まっていなかった」「2Dメトロイドは機会があれば」任天堂坂本氏が『メトロイド』を語る

  5. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  6. 全世界で愛されているAndroidエミュレーター「NoxPlayer 」をTGSで体験!至れり尽くせりな機能が嬉しい

  7. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  8. 発覚!元任天堂広報H氏2度目の転職

  9. 【LEVEL5 VISION 2008】大規模クロスメディア展開は『イナズマイレブン』(3)

  10. バンダイナムコ、リストラに応募が集まらず・・・期間を延長して実施

アクセスランキングをもっと見る