人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦(NDS)

タイトーは9月22日にニンテンドーDS向け『恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦』を発売します。エリアを切り開き、恐竜を発掘、捕まえた恐竜は友達とバトルさせることもできます。

任天堂 DS
タイトーは9月22日にニンテンドーDS向け『恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦』を発売します。エリアを切り開き、恐竜を発掘、捕まえた恐竜は友達とバトルさせることもできます。

[ロゴ]

エリアを切り開いて恐竜を発掘

本ゲームの流れは左のようになる。まずプレイヤーはタッチペンでトラックを操作して、エリアを切り開いていく。そうすることによってフィールド内に潜む恐竜の化石を発掘することができる。トラックが走ったあとにはラインが引かれ、そのラインが交わった所が切り開かれる仕組みになっている(タイトーの名作「クイックス」や「ヴォルフィールド」のシステムを採用)。

しかしそう簡単に恐竜を発掘できるわけではない。林や草むらには発掘を邪魔しようとする害虫や凶暴な生物が潜んでいてプレイヤーを邪魔してくるのだ。トラックの引いたラインの上をつけてくるやっかいな敵もいるぞ。害虫に邪魔されないように上手くトラックを操縦していこう。

各ステージでは残りタイムが表示されていて、その時間内に発掘を終える必要があります。発掘達成率の表示もあり、70パーセント以上の化石を発掘することができればステージクリアとなり、次に進むことができる。得点によっては技のDNAを手に入れられることも。ステージを終えると手に入れた化石の確認となる。

見つけて発掘した化石はさっそく研究所に持ち帰って、博士に復元してもらおう。復元された恐竜は図鑑に登録され、詳細や画像で確認することができる。恐竜は個体差があるため、より大きな化石を発掘するのも楽しみの一つだ。

捕まえた恐竜で友達とバトルを

復活させた恐竜はワイヤレス通信を使って友達との対戦を楽しむ事ができるぞ。対戦では技などのコマンドメニューをタッチペンで選択して戦わせる。それぞれの恐竜には技があり、状況に合わせて使いこなそう。捕まえた恐竜には体力などのパラメーターがあり、これは恐竜の大きさなどによって異なってきます。最強のDNAを探す冒険が終わることはありません!

攻撃の場合はまず相手のどの部分に攻撃を加えるかをタッチペンで選択します。次に相手の攻撃に備えて、何処を防御するかガードポイントを選択します。技は攻撃と防御の2種類があり、使う場合は選択します。それが終わると両者が攻撃し合い、どちらかのHPが0になるまで続きます。

『恐竜対戦 ダイノチャンプ 最強DNA発掘大作戦』は9月22日発売予定、価格は5040円です。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

    『オメガラビリンス ライフ』本作がおっぱい満パイなことを公式が謝罪―緊急謝パイ会見を開き、ごめんなパイの気持ちを誠意いっパイに伝える

  2. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

    『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  3. 『スプラトゥーン3』怪しさ満点のバイト「サーモンラン」を斡旋する「クマサン商会」―その正体と運営者を考察してみる

    『スプラトゥーン3』怪しさ満点のバイト「サーモンラン」を斡旋する「クマサン商会」―その正体と運営者を考察してみる

  4. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  7. 『ポケモンSV』クワッスの特徴から導き出される進化予想…“イケメン水上コック”を連想するファンも!?

  8. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  9. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  10. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

アクセスランキングをもっと見る