人生にゲームをプラスするメディア

いよいよサクセスモードの詳細が公開『実況パワフルプロ野球12』

一週間後に発売が近づいた今年のパワプロ『実況パワフルプロ野球12』ですが、いよいよ公式サイトが更新され、サクセスモードの詳細が明らかになりました。

任天堂 ゲームキューブ
一週間後に発売が近づいた今年のパワプロ『実況パワフルプロ野球12』ですが、いよいよ公式サイトが更新され、サクセスモードの詳細が明らかになりました。

今回のサクセスモードは一言で言えば、街づくりなのでしょうか?パワフルタウンという街を舞台に、パワプロくん、矢部くんをはじめいろんなキャラが大活躍します。街の状態は、プレイ条件やランダムで変化し、それにつれて起こるイベント自体も様変わりします。プレイヤー1人1人、個性のある街が誕生していくのです。

まず第1シナリオは「はばたけ!野球アカデミー編」です。 野球アカデミーとは、全国にあるプロ野球選手を目指す人間が集まる、言わば野球の専門学校。その中でパワフルタウンにあるパワフル野球アカデミーは、今年できた新設校です。クラスは3つあり、それぞれ担任の先生が異なるぞ。ちなみにA組の担任はサクセスでおなじみのあおい先生!かわいいですね、あおいちゃん。B組、C組の先生も個性的です。自分の目で確かめてみましょう。先生が違えば育成方針も違います。自分が作りたい選手のスタイルに合わせてクラスを選定してみましょう。

練習システムは、このシナリオのみ採用されているパートナー練習システムです。 毎週月曜日にお誘いをして、チームメイト1〜2人とパートナーを組むのです。もはやおなじみの友情タッグも3人一組で起こるこのシナリオにおいて、お誘い画面で誰を誘うのかが非常に重要になるぞ。ゲーム中にも新システムが満載ですね。

サクセス第2シナリオは「絶体絶命!社会人助っ人編」です。パワプロくんが勤める会社は、借金まみれのミゾットスポーツ。プレイヤーは借金を返し、ミゾットスポーツを建てなおすことが最大の使命になります。返済方法はなんと、窮地に立たされている野球チームから助っ人のオファーを受け、その報酬で借金を返済するというものです。

サクセス第3のシナリオは「奇跡を起こせ!プロテスト編」です。なんと、夢だったプロ野球選手になるためにプロ入団テストを受けるというものです。プロテスト編では、練習や試合で最良の環境を整えることが成功への近道となります。そこで登場するのがパワフルタウンの施設レンタルシステム。借りた施設は2週間使え、練習や試合もやり放題になります。レンタルできる施設は複数あり、良い練習施設や試合球場を借りると、多く経験値がもらえるけどその分レンタル料も高額になる上級者向けのモードのようです。

なお公式サイトではムービーも公開されています。パワプロ通信の開発者のコメントコーナーもだいぶ突っ込んだ内容になっています。いよいよ発売まであと一週間となった『実況パワフルプロ野球12』からいよいよ目が離せません。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

    名作ダンジョンRPG「初代デモンゲイズ」が移植&パワーアップ!『デモンゲイズ エクストラ』PS4/スイッチ向けに9月2日発売

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  6. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  9. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  10. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

アクセスランキングをもっと見る