人生にゲームをプラスするメディア

【プレビュー】SIMPLE DSシリーズVol.3 THE 虫とり王国(NDS)

「SIMPLE」でも「本格的」な昆虫採集ゲーム

任天堂 DS
「SIMPLE」でも「本格的」な昆虫採集ゲーム




『THE 虫とり王国』は簡単な操作で様々な昆虫を捕まえることができる本格的昆虫採集ゲームです。捕まえた昆虫は鑑賞したり、図鑑に登録することができます。更に、捕まえた昆虫を融合させて亜種を誕生させたり、世界のどこにも存在しない新種を作り出すこともできます。

プレイヤーが森で昆虫を捕獲すると昆虫図鑑のページが埋まっていきます。すると「むしマスター」と呼ばれるキャラからクエストが与えられます。クエストは複数提示され、1つを選択して挑戦していきます。クリアしていくと森が進化して、地形のバリエーションも増し、レアな昆虫が現れるようになり、新たなアイテム素材を獲得し、それを使った新アイテムの作成なども可能になります。


昆虫は400種類、昆虫採集は無限大

『THE 虫とり王国』に登場する昆虫はなんと全400種類。カブトムシはもちろんのこと、美しいショウや危険なスズメバチ、水中にすむタガメや世界の珍しい昆虫など多数の昆虫が登場します。ゲームには13のクエストがあり、それをどうやってクリアするかによって森の形が変化していき、それによって捕獲できる昆虫にも差が出てきます。つまり展開はプレイヤー次第ということです。

プレイヤーが捕まえた昆虫を虫かごの中にキープしておいて、後で盛りに逃がしてやることで、その森の昆虫出現率をユーザーの好みに変化させることができます。例えばカナブンばかりを逃がしていれば、その森はカブトムシが取りやすく変化します。レアな昆虫を逃がして、森で捕獲できるようにすることも可能です。


昆虫を捕まえる

昆虫採取は次のような風に行います。プレイヤーがフィールドMAp上の昆虫のシンボルを発見して、それをタッチペンで丸く囲むと昆虫捕獲システムに以降します。ここで、キャプチャーリングの上でタイミングマーカーが移動するのでタイミングマーカーがインパクトマーカー上に来た瞬間を狙って、画面をタッチします。タイミング良く行う事ができれば捕獲できます。

捕まえた昆虫は昆虫図鑑に自動的に登録されます。昆虫図鑑ではそれまでに捕獲したりトレードで手に入れた昆虫を見ることができ、3Dモデルで自由に上下左右から鑑賞することができます。また、ワイヤレス通信を使えば捕獲した昆虫を交換したり、他のプリイヤーを自分の森に招くといったことが可能になっています。


今から夏本番、なのに昆虫採集に行こうにも森が無くなって悲しい人達も、昔を思い出して昆虫図鑑作りをしたくなった皆さんも、このゲームはそんな思いを満たしてくれることでしょう。『SIMPLE DS シリーズVol.3 THE 虫とり王国〜新種発見!ノコギリカブト!?』はD3パブリッシャーから6月30日に2800円で発売予定です。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!

    スイッチ・PS4・スマホで遊べるゴルフゲーム9選―今年のGWは自宅でラウンドを回ろう!

  4. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  5. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  6. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  7. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

  8. なぜ『スマブラSP』に「Vaultボーイ」が登場して驚くのかを解説! 実はマリオとならぶことが信じられないキャラクター

  9. 昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る