人生にゲームをプラスするメディア

【nintendoutside】第6回 ワールドチャンピオンシップポーカーDX

発売日:2005年4月14日

任天堂 その他
発売日:2005年4月14日
ジャンル:テーブル
発売元: クレイブ・エンターテインメント

今回紹介する『ワールドチャンピオンシップポーカーDXシリーズ』は、名前からも分かるようにポーカーのゲームです。

ポーカーゲームなんですが、最初にゲームをやる時はなんとゲーム内の自分の分身とも呼べるキャラを作らないと駄目なんですね。しかもそれが結構凝っていて、顔の輪郭や体の太さ、服装、アクセサリーまで選べるので本当に自分だけのオリジナルキャラが作れるんです。作ったキャラはちゃんとポーカーの試合をする時に出てくるので、なんとしてもこのキャラで勝ちたいという気持ちになってしまいますね。

ちなみにこのゲームの最終的な目的は、ただポーカーをするだけではなくゲーム内の世界でいろいろなやり方のポーカーに挑戦し、自分の分身の実力を上げ、様々なライバル達とポーカーバトルを繰り返し、お金を手に入れ、ワールドチャンピオンとなる事が目標です。

ちなみにお金がゼロになると事実上ゲームオーバーですが、このゲームにはローンなるものが存在し、ある程度は借りる事ができます。しかしながら、このローンで借りたお金の利子が現実世界の闇金融並に高いんじゃないかというくらいなので、借りれてもゲームオーバーまでの時間が伸びるくらいなので、あまりしない方がいいですね。

そして、このゲームで勝つために最終的に必要になるのはやはり実力というより運の方になってしまうのですが、このゲームではその運自体がステータスにの一つとして加わっていまして、ある意味イカサマをしてるんじゃないかと思うくらい運が上がります。まあ、相手も相手でやたら運がいい方もいるので、そこはお互い様という感じですかね。

そんなこんなで戦略的にベット(掛け金)を上げたり、その試合を降りたりしながら効率良くお金を稼いでいき、上を目指していくわけですね。ちなみにちょっとした息抜きとしてミニゲームなるものも存在して、タッチペンの擦った勢いや方向でポイントが左右するダーツや、なんとタッチ画面で操作するエアホッケーなんかも楽しめるんですね。

いろいろポーカーだけで終わらせない何ともにくいソフトなのですが、実はGBAやゲームキューブでも存在してまして、DSとどこが違うかというと、パッケージでも分かりますが正式名称を『World Championship Poker Deluxe Series』と言いまして、『Deluxe Series』略してDS!!…みたいなギャグとしか言えない所がこれまた他との違いで、またイカしてますね。ちなみにGBAやゲームキューブのソフトには『Deluxe Series』が本当に付いていません。

ちょっとしたミニゲームとしてやる方にしても、じっくりやるタイプの方にしてもいいソフトと呼べるのではないでしょうか。以上、ワールドチャンピオンシップポーカーDXシリーズでした。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  8. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  9. 新しいクソリプも追加されっぞ!配信者育成ADV『NEEDY GIRL OVERDOSE』スイッチ版発表―ハードを跨いで轟けインターネットエンジェル

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る