人生にゲームをプラスするメディア

シリーズ初のオンライン--『マリオカートDS』

定番のパーティーレースゲーム『マリオカート』が、ニンテンドーDS に登場します。今回はさらに、初のオンライン対応となります。E3でデモバージョンが公開され、いろいろな情報が明らかになったので、概要をまとめて紹介したいと思います。

任天堂 DS
定番のパーティーレースゲーム『マリオカート』が、ニンテンドーDS に登場します。今回はさらに、初のオンライン対応となります。E3でデモバージョンが公開され、いろいろな情報が明らかになったので、概要をまとめて紹介したいと思います。

『マリオカートDS』では、上画面がメインの画面となっていて、下画面にはいろいろな情報が表示されます。上のレース画面は、「8人でワイヤレスプレイをしているときでさえ、60フレームでスムーズに動いていた」(IGN)とこのことです。下画面には2つの表示方法があるようで、すべてのコースを見られるタイプと、コースの一部が拡大されて表示されるものの2つです。ランキングや、相手が持っているアイテムも表示することができるようです。この下画面の評判ですが、「忙しいゲームなので上画面から目を離す余裕がなかった」(gamespot)との一方、「(拡大表示の下画面は)相手がどこにいるかが非常に見やすかった」(IGN)との評価もあるようです。

操作は十字キーとボタンで、デモバージョンにはタッチスクリーンでの操作はなかったそうです。ドリフトダッシュの操作方法は、64版やGC版と同じような操作方法です。Rを押してドリフト体制に入ってから、左右にキーを入れて溜めて、離してブースト、という感じでしょうか。「十字キーで行うと、アナログスティックでやるより奇妙な感じがするので、いつでもブーストできるようにするにはちょっと練習が必要だろう」(IGN)

アイテムについて。緑こうら、赤こうらはもちろん健在で、バナナも1本のものと房のものがどちらもあるようです。GC版にあったようなバクダンもあります。トゲゾーは、GC版と挙動が近いようで、空中を飛んでいってトップにあたって爆発するようです。

コースですが、E3バージョンには少しのコースしかなく、そのほとんどが過去のシリーズのコースだったようです。nintendo.comの公式のスクリーンショットやムービーからは、マリオサーキット1(SFC版)や、モーモーファーム(64版)らしきもの、ピーチサーキット(GBA版)、ルイージサーキット(GC版)、といったコースが、DS版で動いているのが確認できます(昔のムービーでは、ヨッシーサーキット(GC版)が動いていた記憶があります)。公式のゲーム紹介によれば、最終的に30以上のコースが収録されるようです。これは恐らく過去のコースを含めての数なのではないでしょうか。

DS版最大の目玉はオンラインプレイでしょう。Wi-Fiコネクションを使ってオンラインプレイが楽しめるようです。IGNによれば、E3には、シアトルにいる(らしい)"マリオの声"ことCharles Martinet氏とオンラインプレイができるDSが用意されていたようです。このデモにはオンラインでどのように接続するのかというインターフェイスはなかったようですが、動作はスムーズで、コマ落ちなし、ラグも無し、ローカルでワイヤレスプレイをしているのと同じようだったそうです。これが本当にインターネットを介したプレイなら、なかなかすごいことです。

プレスカンファレンスによれは、発売は年内を予定しているそうです。定番のパーティーゲームとしてだけでなく、DSオンラインプレイの礎を築くソフトとしても期待が高まります。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

    ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  5. 『スプラトゥーン』のイカたちはいつも何を食べている!? ゲームからその食生活をチェック

  6. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  7. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  8. 『MOTHER2』インパクトありすぎな敵キャラ10選

  9. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  10. 『スマブラSP』勇者の「パルプンテ」は何が起こる!? 100回検証して効果をまとめてみた

アクセスランキングをもっと見る