人生にゲームをプラスするメディア

前代未聞の停電の中、E3 2005開幕

ゲームビジネス その他

現地時間の19日に開幕したE3 2005は開幕直前に停電となり、一部ブースが運営できない前代未聞の状態でスタートしました。

開幕の挨拶で主催者であるESAのDoug Lowenstein氏は「第11回目のE3に皆さんを歓迎したい。ここアトランタで開催されるのは9回目、、、」とはじめて観衆の笑いを取りました(E3は過去に2度だけアトランタで開催されたことがあります。もちろん今年はロサンゼルス)。

「私はここに居られることをとても嬉しく思います。特に今年は電気がない初めての経験です。しかしとても素晴らしいショーになるでしょう」

Doug Lowenstein氏はスピーチでゲーム業界の成長を称える一方で、それに伴い文化的・社会的に責任ある態度を取らなくてはならないと訴えました。

また、ゲームの販売を禁止するような立法を行うケースが出てきているが、ゲームの地位を上げるのは一晩では成し得ず、「今日のGTAファンが国会議員になり編集者になると共にゲームの政治や文化に対する影響力が高まり、文化的な信頼性を得られるようになるだろう」と話してました。
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. VRで倉持由香と星名美津紀に会える、「トキメキメテオ」第一弾をいち早く体験してみた ― 本当に”トキメキ降臨”なのか?

    VRで倉持由香と星名美津紀に会える、「トキメキメテオ」第一弾をいち早く体験してみた ― 本当に”トキメキ降臨”なのか?

  2. マシュのトレーニングをサポート!「FGO VR feat.マシュ・キリエライト」体験レポ

    マシュのトレーニングをサポート!「FGO VR feat.マシュ・キリエライト」体験レポ

  3. 「攻殻機動隊」VRアプリが配信スタート  サイバー感溢れる映像が360度で展開

    「攻殻機動隊」VRアプリが配信スタート サイバー感溢れる映像が360度で展開

  4. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  5. 【レポート】アーケード型VRホラーゲーム『脱出病棟Ω』を4人でプレイ!怖すぎて店内に悲鳴が響き渡る

  6. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  7. 【GDC 2015】App StoreやGoogle Playでフィーチャーされる秘訣は「ビックマック」にあり!?

  8. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  9. 【E3 2016】サイバーパンクARPG『デウスエクス マンカインド・ディバイデッド』プレイヤーの行動で紡がれる物語とは

  10. 【レポート】映像業界から語られたゲームグラフィックの可能性…実写×3DCGで実現する新たな表現

アクセスランキングをもっと見る