人生にゲームをプラスするメディア

EAがカレッジフットボールの独占権を新得

ゲームビジネス その他

エレクトロニック・アーツは米国で人気のカレッジフットボールのリーグNCAAの権利を持つCollegiate Licensing Companyとの間で6年間の独占ゲーム化権に関して合意に達したと発表しました。家庭用機と携帯ゲーム機の全てのハードをカバーし、学校名や競技場などの使用権も含まれます。

EAはこの夏に『NCAAフットボール2006』を発売予定です。

Jeff Karp氏は「『NCAAフットボール』はEAスポーツの重要な一員です。このラインナップにブランドを付加することを確実にしてとてもうれしく思います。CLCとの合意はもっとも革新的なカレッジフットボールの製作を可能とするでしょう」と述べています。

米国のスポーツゲームを巡っては各社が独占ライセンスの取得に乗り出していましたが、フットボールがEAに、メジャーリーグがパブリッシャーを除いてはテイク・ツーに、NBAでは各社にライセンスが出されました。
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

    【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  2. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  3. 企画とデザインのキャッチボールで生まれた『グランブルーファンタジー』の稀有な開発体制―春田康一プロデューサーと皆葉英夫氏に聞いた

    企画とデザインのキャッチボールで生まれた『グランブルーファンタジー』の稀有な開発体制―春田康一プロデューサーと皆葉英夫氏に聞いた

  4. 劇場版「SAO」のアスナとVRで会える! 視線追跡型VRヘッドセット「FOVE」が新たな刺激を提案

  5. 国内ゲーム人口は4,336万人、家庭用ゲーム機所有者数も明らかに ― 2016CESA一般生活者調査報告書

  6. 「攻殻機動隊」VRアプリが配信スタート サイバー感溢れる映像が360度で展開

  7. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  8. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  9. バンダイナムコ、大型VR施設「VR ZONE Shinjuku」を期間限定オープン!

  10. 任天堂との決裂、イノベーションでなし得た初代プレイステーション立ち上げ秘話(1)

アクセスランキングをもっと見る