人生にゲームをプラスするメディア

任天堂と業界の3年後は繁栄―NOA副社長

ゲームビジネス その他

IGNにて連載されている任天堂オブアメリカの副社長3人に任天堂の今後について聞く「The Nintendo Minute」というシリーズの第7回です。毎回話している内容が余り変わらないような気もしてきました。

―――任天堂の今後3年間、及びソニーやマイクロソフトのそれをどう考えていますか

今後3年間を見ると任天堂もゲーム産業もとても繁栄すると確信しています。私達は現在のゲームユーザーはもちろんのこと、新しいユーザーを獲得していこうという方向性が成功すると信じています。これは来週、岩田氏がGDCで講演する1つのキーポイントです。私達はコアなゲーマーやシリーズを愛するファンだけでなく、余りゲームを遊ばないユーザーを引き付ける方向を目指しています。私達は全ての人がこの種類の娯楽を楽しむようになることを望みます!その為に私達は本当に革新的なものを提供していくでしょう。

ゲームファンは単なる力以上の何か純粋なものを求めています。彼らはゲームプレイを更に刺激的にする創造性と革新性を求めています。リスクは新しいものに挑戦する市場の会社にとっては普通のことです。今から3年、振り返って何か新鮮で新しいものを作ったと振り返られるようにしたいと思っています。

岩田氏が最近ヨーロッパの雑誌で受けた「レボリューション」に関するインタビューで、彼は新しいことをするリスクについて幾つかのデベロッパーやパブリッシャーは直ぐに理解し取り組むだろうが、他は直ぐには反応しないだろうと言いました。私達はサードパーティの重要性を理解し、大切なビジネスのパートナーとして緊密に働くでしょう。

ニンテンドーDSは私達が物事を少し違った視点から見ていることを実証するよいサンプルです。また、E3で「レボリューション」についてもっと多くを知ったならば、よりよく理解することになるでしょう。あなたはきっと驚き興奮すると思います。

私達のライバルは少し違った視点でいるようです。彼らの優先順位は今あるもののより強力なバージョンを作ることに置かれているように思えます。
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

    【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

  2. 【DEVELOPER'S TALK】手のひらサイズでも「ACE」級、iPhoneアプリ『ACE COMBAT Xi Skies of Incursion』開発チームのチャレンジ

    【DEVELOPER'S TALK】手のひらサイズでも「ACE」級、iPhoneアプリ『ACE COMBAT Xi Skies of Incursion』開発チームのチャレンジ

  3. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

    【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  4. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

  5. 『スペースチャンネル5』新作発表!時代が追いつきVR作品に

  6. プレステ世代のクリエイターと共にソニーIPをモバイルへ―ForwardWorks 川口智基氏に訊く

  7. 狂気のホラー『Year Of The Ladybug』主人公は連続殺人犯…日本語字幕トレイラー公開

  8. 【CEDEC 2016】技術から語る『龍が如く』の10年──特殊エフェクトや物理エンジンの取り組み

  9. 【台北ゲームショウ2016】寺田貴信氏が『スパロボ』誕生や参戦作品について語った「寺田の趣味では・・・」

  10. VR空間でプラモ作りを楽しもう! 『Monzo VR』12月12日リリース

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top