人生にゲームをプラスするメディア

任天堂と業界の3年後は繁栄―NOA副社長

ゲームビジネス その他

IGNにて連載されている任天堂オブアメリカの副社長3人に任天堂の今後について聞く「The Nintendo Minute」というシリーズの第7回です。毎回話している内容が余り変わらないような気もしてきました。

―――任天堂の今後3年間、及びソニーやマイクロソフトのそれをどう考えていますか

今後3年間を見ると任天堂もゲーム産業もとても繁栄すると確信しています。私達は現在のゲームユーザーはもちろんのこと、新しいユーザーを獲得していこうという方向性が成功すると信じています。これは来週、岩田氏がGDCで講演する1つのキーポイントです。私達はコアなゲーマーやシリーズを愛するファンだけでなく、余りゲームを遊ばないユーザーを引き付ける方向を目指しています。私達は全ての人がこの種類の娯楽を楽しむようになることを望みます!その為に私達は本当に革新的なものを提供していくでしょう。

ゲームファンは単なる力以上の何か純粋なものを求めています。彼らはゲームプレイを更に刺激的にする創造性と革新性を求めています。リスクは新しいものに挑戦する市場の会社にとっては普通のことです。今から3年、振り返って何か新鮮で新しいものを作ったと振り返られるようにしたいと思っています。

岩田氏が最近ヨーロッパの雑誌で受けた「レボリューション」に関するインタビューで、彼は新しいことをするリスクについて幾つかのデベロッパーやパブリッシャーは直ぐに理解し取り組むだろうが、他は直ぐには反応しないだろうと言いました。私達はサードパーティの重要性を理解し、大切なビジネスのパートナーとして緊密に働くでしょう。

ニンテンドーDSは私達が物事を少し違った視点から見ていることを実証するよいサンプルです。また、E3で「レボリューション」についてもっと多くを知ったならば、よりよく理解することになるでしょう。あなたはきっと驚き興奮すると思います。

私達のライバルは少し違った視点でいるようです。彼らの優先順位は今あるもののより強力なバージョンを作ることに置かれているように思えます。
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 最高の映像に負けない最高のサウンドはこうして作られた『ソウルキャリバーIV』インタビュー

    最高の映像に負けない最高のサウンドはこうして作られた『ソウルキャリバーIV』インタビュー

  2. 【e-Sportsの裏側:番外編】日清食品『日清のとんがらし麺』とe-Sportsの意外な共通点とは?―日清食品株式会社マーケティング担当者インタビュー

    【e-Sportsの裏側:番外編】日清食品『日清のとんがらし麺』とe-Sportsの意外な共通点とは?―日清食品株式会社マーケティング担当者インタビュー

  3. 【レポート】「VR元年に何が起こったのか?」―SIE吉田修平氏、新清士氏らパネルで語る

    【レポート】「VR元年に何が起こったのか?」―SIE吉田修平氏、新清士氏らパネルで語る

  4. あのユークスが漫画連載!JKプロレス漫画「ロリクラ☆ほーるど!」作家インタビュー…プロレス愛からパンツのエンタメ性まで

  5. IBMによるアルファテスト版『ソードアート・オンライン』のゲーム画面とナーヴギアの写真をお届け

  6. 話題のホラーゲーム『Year Of The Ladybug』開発中止

  7. 『スペースチャンネル5』新作発表!時代が追いつきVR作品に

  8. 【GDC 2013 報告会】GDCに参加した学生は何を感じたか?

  9. 世界初のWI-FIクラウドゲーム機「Gクラスタ」の店頭販売を発表

  10. 【GDC 2015】『ダンガンロンパ』の魅力的なキャラクターはどうやって生まれる? 小高氏が語った「普通の手法」とは

アクセスランキングをもっと見る