人生にゲームをプラスするメディア

ハドソンとSNが共同開発のDS向け開発ツールが4月発売

株式会社ハドソンと英国の会社SNシステムズが共同でNDS用の開発ツールキット『DSDEV with ProDG for NINTENDO DS』を4月上旬に発売します。ハードウェアをハドソンが担当し、SNシステムズがソフトウェアを担当します。

任天堂 DS
株式会社ハドソンと英国の会社SNシステムズが共同でNDS用の開発ツールキット『DSDEV with ProDG for NINTENDO DS』を4月上旬に発売します。ハードウェアをハドソンが担当し、SNシステムズがソフトウェアを担当します。

SNシステムズは欧州ではゲームプログラミングのための開発ツールやソリューションを提供しており既にPSPの開発システムの販売しています。ハドソンはご存知の通り、家庭用、携帯用、オンライン用のゲームを制作している会社です。

今回発売予定の、NDS用開発ツールの主な特徴は以下の通りです。

 ・PCとUSB2.0接続により大容量データの高速転送機能。
 ・有線による通信機能。
 ・プログラムの情報を、60fps単位でホストPCに転送デバッグモニター機能。
 ・画面(LCD)情報、コントローラー入力情報、タッチパネル等の過去数分間の情報を保存するヒストリ機能。
 ・ビデオ出力機能。
 ・フラッシュライター機能。

ハドソンのコア・テクノロジー事業本部本部長代行の村上聡氏は「ハドソンは、ゲームなどのコンテンツの開発・販売を事業の中心に据えた企業ですが、よりプロフェッショナルであり続けるために、単なるゲームソフトの開発だけではなく、より効率的な開発手法の追求と、また、自ら使いやすいツールをも作ってしまうという開発姿勢を貫いてきました。そこで培われた技術を基盤に開発した、ニンテンドーゲームキューブ用開発支援ツールNPDP-GDEVは、世界中のゲームメーカーに出荷されており、その高い品質は、世界中のゲーム開発者から高い評価を得ています。このたび、ツール専業メーカーと、その重要性を充分認識しているコンテンツ開発メーカーそれぞれの高い技術力に裏付けされた、プロフェッショナルツールを提供する事ができる事は、大変喜ばしいことです」とコメントしています。

SNシステムズ英国本社副社長兼日本代表の大野智弘氏は「ニンテンドーゲームキューブ用開発用ハードウェアや、ゲームソフト制作で多くの実績と高い評価を得ているほか、日本市場を熟知しているハドソンとの今回の協業は、欧米に拠点を置く開発ツール専業メーカーであるSNシステムズの利点を強く補完する関係だといえるでしょう。ユーザーのニーズにより近く、効率性で一歩進んだ欧米開発会社のノウハウを取り入れたツールセットを、日本市場に提供できることは、非常に喜ばしいことです」と述べています。

携帯ゲーム機のおいても性能が高まっており、開発は大変に時間と人数がかかる作業になってきています。そこでこのような開発ツールが提供される事で、より効率よくソフト制作が行われるようになると思います。NDSはハードウェア的にも特殊なため、こういったツールの販売は開発者達に歓迎されることでしょう。私達ユーザーもこのようなツールのおかげで楽しめるゲームが出てくることを期待しましょう。
《りゅか》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  4. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  6. 【任天堂が1株を10株へ】株式分割するとどうなるの?

  7. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  8. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  9. 【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに

  10. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

アクセスランキングをもっと見る