TOP >> 任天堂 >> DS

ニンテンドーDSでLinuxを動作させることに成功

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 ブクマッチする livedoorクリップに登録 del.icio.usに登録 Twitterでつぶやく
2005年1月30日(日) 23時53分

以前ニンテンドーDS上でLinuxを動作させようと頑張っている幾つかのグループがあると紹介しましたが、DSLinux.orgのフォーラムによれば数名のユーザーが実際に動作させることに成功したそうです。

今のところは外部ハードウェアを使用していて、とてもポータブルなLinuxとは言い難いものではありますが、ゲームカードのスロットを利用したもので、いずれはもっと携帯性を持たせることが可能になるでしょう。リンク先に画像が掲載されています、上下の画面に表示が出ています。

タッチスクリーン、ワイヤレス通信、2画面といった機能を備えたニンテンドーDSでLinuxが動くとなると便利なものが出来上がりそうです。


(Article written by Mr.Cube)
関連記事

LinuxをニンテンドーDS上で動かすことを目的にLinux DSというサイトが立ち上がりました。このサイトはLinuxのファン達が立ち上げました。DSは安価でタッチパネルやWifiなどPDAにもって...

Reader's Voice(7)
(05年2月1日 11:25)
MIKKY
投稿数:255件
コレクション:0件
レビュー:5件
なんだ、まだまだだね。

(05年1月31日 18:19)

投稿数:1件
コレクション:0件
レビュー:0件
DS上で「Linuxを動かしている」というのは大きな間違い。 実際には「自作デモを動かすことに成功した」ということ。 んでもって、今現在はARM7のコードしか実行できない。
(05年1月31日 06:59)
MIKKY
投稿数:255件
コレクション:0件
レビュー:5件
何かの機種からエミュレートしてるのかDS用のLinuxなのか・・・
インサイドIDでログイン
投稿するにはログインする必要があります。
登録されてないかたはこちらから登録できます。
ユーザー名
パスワード

Yahoo JAPAN IDでログイン
YahooIDでログイン

mixi IDでログイン
mixiIDでログイン