人生にゲームをプラスするメディア

第21回次世代ワールドホビーフェア大阪会場レポート

ゲームビジネス その他

2005年春のホビーフェア、大阪会場の様子です。
  • 2005年春のホビーフェア、大阪会場の様子です。
  • 2005年春のホビーフェア、大阪会場の様子です。
  • 2005年春のホビーフェア、大阪会場の様子です。
  • 2005年春のホビーフェア、大阪会場の様子です。
  • 2005年春のホビーフェア、大阪会場の様子です。
  • 2005年春のホビーフェア、大阪会場の様子です。
  • 2005年春のホビーフェア、大阪会場の様子です。
  • 2005年春のホビーフェア、大阪会場の様子です。
16日、全国4会場の先陣をきって大阪ドームにて第21回次世代ワールドホビーフェアが開幕しました。16日の大阪は多少雨模様の天気でしたが、開場時間の9時ごろになると晴れ間も見えました。


大阪ドームに向かう皆様

毎回混雑するホビーフェアですがそれは今回も変わりません。大阪ドームの最寄り駅JR大正駅を出るとすぐに展示ブース行きと物販ブース行きの列に分かれます。どちらも混雑していて、10時過ぎには入場まで30分程度を要するくらいになっていました。会場内も多くの人で溢れていて、特にニンテンドーDSを持っている人が多いのかワイヤレス通信も困難な状況でした。

任天堂ブース

任天堂ブースでは発表されたばかりの『Dance Dance Revolution with MARIO』を始めとして、『スターフォックスアサルト(GC)』、『キャッチ!タッチ!ヨッシー!(DS)』、『タッチ!カービィ 魔法の絵筆(DS)』、『マリオパーティアドバンス(GBA)』を体験できました。イベントは『DDR』、『ヨッシー』、『ジャングルビート』が行われました。

任天堂ブースでゲームを遊ぶとスクラッチカードをもらうことができ、こすって出てきた点数の合計に応じて景品がもらえました。もらえた景品は下の通りですが、午後1時くらいには品切れになるものもありました。他の会場に行かれる方は早めに交換されることをオススメします。

・10点 パイプチェア
・8点 トートバック/ショルダーポーチ
・5点 ペンケース/ハンドタオル
・3点 キラキラ4色ボールペン
・2点 ニンテンドーDS液晶クリーナー
・1点 ポストカードセット

ポケモンブース

ポケモンのブースではニンテンドーDS『ポケモンダッシュ』の対戦プレイができました。「ゴンベ」のコース配信も行われていました。コース配信は"レギュラーカップ5カップクリア"と"スペシャルカップに1つ空きがあること"を満たすことで受けられます。もちろん『ポケモンダッシュ』のカードとニンテンドーDS本体は必須です。

愛知万博で設置されるポケパークの宣伝もお姉さんが一生懸命してました。

バンダイブース

インサイド一押しの『メテオス』の体験版の配信が行われていました。体験版をもらうと説明用に冊子がもらえました。試遊台では2人対戦のみができました。ブース内のステージではゲーム大会も行われました。

ナムコブース

ナムコブースでは『パックピクス(DS)』の試遊ができましたが、ニンテンドーワールドTouch!DSと同じ開発度50%のものでした。今後の会場では別のバージョンが用意されることになるのでしょうか? ちなみに、プレイすると『塊魂(PS2)』の王様の鼻ひげペーパークラフトがもらえました。

その他
その他、コナミブースでは『続・ボクらの太陽〜太陽少年ジャンゴ〜(GBA)』が、カプコンブースでは『ロックマンゼロ4(GBA)』が、スクウェア・エニックスブースでは『エッグモンスターヒーロー(DS)』を体験することができました。

以上、大阪会場の簡単なレポートです。各ゲームの詳細なレポートは今後掲載します。なみに会場の客層は50%が子どもで35%が親で15%がゲーマーという感じでした。

(Reported by こう/ギミック)
《こう》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  2. 【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

    【プレイレポ】テスター希望者10万人超えのVRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』のヤバさにワクワクが止まらない

  3. スマホゲームのマーケティング専門家集団、AppBroadCastが目指す「脱・リワード依存」

    スマホゲームのマーケティング専門家集団、AppBroadCastが目指す「脱・リワード依存」

  4. プレイステーション3版『頭文字D EXTREME STAGE』・・・開発者に聞く

  5. IBMによるアルファテスト版『ソードアート・オンライン』のゲーム画面とナーヴギアの写真をお届け

  6. 「日本と海外におけるゲーマーにとってのリージョン制限」・・・イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第22回

  7. 【E3 2012】アドベンチャーゲームの革新、そしてNEVER STOP GAMING ― SCEカンファレンス

  8. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

  9. VR施設「VR PRAK TOKYO」渋谷にオープン!6タイトルを70分遊び放題で3300円

  10. 9割がお蔵入りする個人制作ゲーム、完成させる秘訣は - IGDA日本SIG-Indie研究会レポート

アクセスランキングをもっと見る