人生にゲームをプラスするメディア

ニンテンドーワールドTouch!DS福岡会場レポート

ゲームビジネス その他

全国を回ったニンテンドーワールドTouch!DSですが今日で最後、28日に西日本総合展示場にて福岡会場が開催されました。既に大体の会場の様子は他のレポートでも書きましたので、ちょっと変わった点を中心に書きたいと思います。

会場となった西日本総合展示場新館は小さめの会場です。大阪会場の半分くらいでしょうか、試遊台も少なめでした。DSは基本的に各タイトル4台で『マリオ』・『ワリオ』・『ヒトフデ』・『Nintendogs』など注目タイトルは8台用意されていました。正式タイトルと発売日が決まった『キャッチ!タッチ!ヨッシー!』は早速ロゴなどが差し替えられていました。『アナザー』も発売日の部分が差し替えられていました。

これは他の会場にもあったかどうか良く分かりませんが、『大合奏!バンドブラザーズ』のセッション体験コーナーが出来ていました。スタッフの方が持ったスピーカーで周りからも聞けるようになっていて、皆さん結構上手に演奏していました。

『メトロイドプライム ハンターズ』をやっと見つけました。今更ですが、オレンジのバンダナを付けたコンパニオンの方が持っていたようです(『ピクトチャット』は赤、『マリオ64DS』は青とマリオ帽子)。北米で同梱されたデモでワイヤレスの4人対戦が楽しめました。操作は少し戸惑いますが、慣れれば上手く操作できるようです。

名古屋や大阪の会場から随分と変わった『メテオス』も体験することができました。まずメテオが大きくなったことで操作がかなり楽になりました。更に更に、対戦の熱さは素晴らしいものがあります。1人用でも十分面白いですが、相手が飛ばしたメテオが自分の方に降ってくる緊張感がたまりません。これを遊ばずに何を遊ぶか、というレベルです。迷わず「Game of the show」です。蛇足ですが、もし公式サイトのレポートで「何度も遊んでいる人たちが居た」とあれば、僕らの事だと思います(笑)。

閉会時間には出口付近でスタッフの方々が『大合奏!バンドブラザーズ』で「蛍の光」を演奏していたそうです。

ニンテンドーワールドは福岡会場で最後ですが、様々な地域を回ったのはとても良かったのではないでしょうか。また来年もこのような展示会を期待したいです。ちなみに個人的に一番良かったゲームは『メテオス』でした。素晴らしいゲームなので機会があれば触ってみてください。


img0000.jpg
セッションを体験できました
img0001.jpg
『バンブラ』の収録曲
img0002.jpg
『マリオ』・『ピクチャ』・『メトロイド』
img0003.jpg
『キャッチ!タッチ!ヨッシー!』
img0004.jpg
以前はポスターは貼ってなかった気がします
img0005.jpg
神ゲー
img0006.jpg
またも初戦敗退でした・・・
img0007.jpg
DSの紹介
img0008.jpg
ドンキーコンガ2大会
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 「攻殻機動隊」VRアプリが配信スタート  サイバー感溢れる映像が360度で展開

    「攻殻機動隊」VRアプリが配信スタート サイバー感溢れる映像が360度で展開

  2. 【CEDEC 2010】プラットフォームホルダーの品質管理とは?

    【CEDEC 2010】プラットフォームホルダーの品質管理とは?

  3. 『スペースチャンネル5』新作発表!時代が追いつきVR作品に

    『スペースチャンネル5』新作発表!時代が追いつきVR作品に

  4. 【GTMF 2009】Flashで優れたUIを設計する・・・Scaleform GFx

  5. スクエニ、執行役員制度を復活 ― 『ドラクエX』齋藤氏や『FFXIV』吉田氏も役員に名を連ねる

  6. 任天堂との決裂、イノベーションでなし得た初代プレイステーション立ち上げ秘話(1)

  7. HTC、SIE、バンナムなどVR先進企業が業界を語る―「VRサミット in 秋葉原」3月25日開催

  8. 「PlayStation VR」3月末より一部店舗と通販サイトで追加販売へ

  9. VRMMO『ソードアート・オンライン ザ・ビギニング』バトル映像が公開…実際に腕を動かし、ボスを斬る!

  10. グラビアアイドル×VR=けしからん!パノラマ動画「VRガール」公開

アクセスランキングをもっと見る