人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】のののパズルちゃいリアン(GBA)

任天堂 その他

『のののパズルちゃいリアン』はちゃいリアンが活躍するパズルゲーム集(?)です。ニンテンドーワールドではこのゲームのメインである「くるパチ6」など幾つかのパズルを楽しめました。

「くるパチ6」は、画面上に3〜6の数字が付いたパネルが敷き詰められていて、このパネルを回転させながら、3のついたパネルなら3つ、5のついたパネルなら5つ並べると、全てのパネルが3なら4に、5なら6に変わります。最終的に6のパネルを6つ並べると消すことができるというものです。カーソルは2x2のパネルを指すようになっていて、Lボタンなら時計回り、Rボタンなら反時計回りという風に中のパネルが回転します。

私がもう1つ遊んだのは名前は失念しましたが、ちゃいリアンを導いていくアクションゲームでした。道が描かれたパネルが幾つか置かれていて、これも「くるパチ6」と同様にパネルを回転させながらちゃいリアンを落とさないように道を繋げていきます。



どちらのゲームも手軽に楽しめて、それでいて静かに熱いゲームだと感じました。特に「くるパチ6」はパンフレットで"このゲームで一番の楽しさをもつ"と書かれているだけあってなかなかいけます。画面上のパネルの数字が段々と大きくなっていって、最後に一気に消えていくというのは他のパズルでは味わえない感覚です。逆に、最後に消えるまではあまり快感が無い点が課題かもしれません。

このゲームの開発度は90%、発売日は未定でした。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. 「ハテナブロック」の中身はお茶かコーヒー!?あのデザインのマグカップが海外通販サイトに登場

    「ハテナブロック」の中身はお茶かコーヒー!?あのデザインのマグカップが海外通販サイトに登場

  2. 『とびだせ どうぶつの森』アプデで『スプラトゥーン』『ゼルダ』『モンハン ストーリーズ』のamiiboコラボが実施!

    『とびだせ どうぶつの森』アプデで『スプラトゥーン』『ゼルダ』『モンハン ストーリーズ』のamiiboコラボが実施!

  3. 『とびだせ どうぶつの森』が「フエキのり」とコラボ!“あのノリ”の配信アイテムが登場

    『とびだせ どうぶつの森』が「フエキのり」とコラボ!“あのノリ”の配信アイテムが登場

  4. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  5. クリスマス限定のニンテンドープリペイドカードがローソンで発売中、12月25日まで

  6. 【TGA 16】豊かな世界と戦闘シーンを描く『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』独占映像!

  7. 『ポケモン サン・ムーン』最速攻略本+完全攻略ガイド発売決定!ポケモンの生まれながらの能力を最大まで上げる「きんのおうかん」付属

  8. 『とびだせ どうぶつの森』アプデで「パネポン」「無人島脱出ゲーム」が追加!

  9. 修理窓口「任天堂サービスセンター」送り先の変更が発表―11月4日以降は新住所に

  10. 【3DS DL販売ランキング】『スーパーマリオメーカー for 3DS』3位、VC『ライブ・ア・ライブ』初登場ランクイン(12/1)

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top