人生にゲームをプラスするメディア

『リッジレーサーDS』インプレッション

ナムコはニンテンドーDS向けに『リッジレーサーDS』を発表しました。残念ながら日本でのリリースは予定されていませんが、コントロール以外の点では非常に良い出来となっているようです。タッチスクリーンや音声認識など新しいコントロールを提供するDSですが、これを生かす方法を見つけ出すのは中々大変なようです。

任天堂 DS
ナムコはニンテンドーDS向けに『リッジレーサーDS』を発表しました。残念ながら日本でのリリースは予定されていませんが、コントロール以外の点では非常に良い出来となっているようです。タッチスクリーンや音声認識など新しいコントロールを提供するDSですが、これを生かす方法を見つけ出すのは中々大変なようです。

以下はGameSpotによるインプレッションです。




ナムコは『リッジレーサーDS』と名付けられたシリーズ最新作をGamer's Summitで発表しました。私達が遊んだ開発中のバージョンを見る限り、ナムコは任天堂の『スーパーマリオ64DS』と『スーパーマリオ64』と同じアプローチを取りました。『リッジレーサーDS』の場合は『リッジレーサー64』です。ゲームは移植である代わりに、ナムコはDSの特徴であるワイヤレス通信やタッチスクリーンを利用しました。

デモは「クイックレース」・「シングルプレイ」・「マルチプレイ」の3つのモードが用意されていました。「クイックレース」は私達がその名前に期待するものを提供し、利用可能な全てのコースを使ってレースができます。「シングルプレイ」は自分の実力を試すことのできるグランプリ、タイムアタック、カーアタックの3つのモードが用意されます。マルチプレイではワイヤレス通信を使って2〜5人で対戦ができます。

私達は「シングルプレイ」と「マルチプレイ」を試しました。まずグラフィックは、テクスチャ、色、高いフレームレートなど一定水準を満たしています。幾つかのエフェクト、バックライトブラーなどはN64版を超えています。しかし現在開発中のゲームなので、最終評価は差し控えたいと思います。1つの問題はハンドリングと2つの画面を見ることの大変さです。ナムコはDSのタッチスクリーンを生かす為に、ハンドルをタッチスクリーンで操作できるオプションを用意しました。アイデアは必然的なものですが、操作は大変で、特にカーブの角度がきつい場合面倒です。またコントロールは今の所直感的に感じられるものではありません。上手く行けば発売前にこれは改善される余地があります。コアのゲームやマルチプレイは充実している一方で、コントロールはユーザーにとって大きな問題です。

現時点では『リッジレーサーDS』はきたいできる同発ラインナップへのエントリーです。良いアーケードスタイルのレースゲームは常に歓迎されます、しかしコントロールはレースがスタートする前に改善されるべきです。ポジティブな面では、ビジュアル面や充実したレースオプションは評価できます。もしナムコがコントロールのスィートスポットを見つけることができたなら、『リッジレーサーDS』は時間を費やして遊ぶに相応しいゲームとなるでしょう。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

    「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?

  4. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  5. もっと『あつまれ どうぶつの森』を楽しむために無視していい10の要素! やりたくないルーチンはしなくてOK

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 『遊戯王 マスターデュエル』特殊勝利はエクゾディアだけじゃない!ロマンあふれるカード3選「トムの勝ちデース!」

  8. 『モンハンライズ』ガンランスの操作方法・立ち回りを解説!研がずに斬れ味を回復し、空まで飛び回るロマンの塊に隙は無し【個別武器紹介】

  9. 『あつまれ どうぶつの森』序盤の小ネタ14選! スローライフのなかにもたくさんの隠し要素あり

  10. 『パワポケR』発売でトラウマが蘇る!?プレイヤーに衝撃を与えた「彼女キャラ」3選

アクセスランキングをもっと見る