人生にゲームをプラスするメディア

【インプレッション】ヨッシーの万有引力(GBA)

『ヨッシーアイランド』『ヨッシーストーリー』につづく、ヨッシーシリーズの最新作です。今作では、GBA本体を傾けることで、ゲーム内に働く"重力"の向きを変えていきながら進んでいくゲームです。"トイザラスカーニバル"で体験できましたので、レポートします。

任天堂 GBA
『ヨッシーアイランド』『ヨッシーストーリー』につづく、ヨッシーシリーズの最新作です。今作では、GBA本体を傾けることで、ゲーム内に働く"重力"の向きを変えていきながら進んでいくゲームです。"トイザラスカーニバル"で体験できましたので、レポートします。

遊び方を具体例を挙げて説明しますと、たとえば、上に足場がなくて上れないが、その近くにじゅうたんが丸まったようなものがある、というような状態だとします。そこで、GBAを傾けて、重力の方向を変えれば、じゅうたんが転がり、広がって、足場が出来て登れるようになる、という具合です。

この「傾けて重力の向きを変える」という(プレイヤー自身の)アクションは、ゲームのいろんなところで活用されています。大きな玉を転がしたり、ヨッシーを高く打ち出す大砲の向きを変えたり、滑車にぶら下がった台車を傾けることで動かしたり、といろいろなことができます。傾ければ垂直な壁さえ登ることが可能です。

ヨッシーのアクションは、Aでジャンプ(長く押すともちろんふんばりジャンプ)、Bで舌べローン。LとRは、遊んだ限りでは特に何もなかったように思います(何かあるかもしれませんが)。これまでの『ヨッシー』にあったような「たまごを投げる」アクションは存在しないように見えました。

ステージについて。ステージは『ヨッシーアイランド』と同じようにステージを選びます。ステージに入る前に、"ミッション"が指定されます。プレイした限りでは、「りんごを○個以上食べる」「コインを○枚以上とる」というものがありました。プレイヤーは、ステージをただ単にゴールするだけでなく、この"ミッション"を達成しなくてはなりません。ステージの構成は、短いミニステージがいくつもつながっている形になっており、大きな星のオブジェクトまでたどり着くとゴールとなります。

プレイした限りで、手軽にさくさく進めました。序盤だけあってか、難易度はある程度低く抑えられている感を受けました。はじめは少し"傾けながらプレイする"ということに戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえばこっちのものです。思う存分傾けていきましょう。ただ、"万有引力"はあんまり関係ないと思ったのは私だけでしょうか(笑)

補足。ゲームの最初に"ARTOON"のロゴが表示されていました。このゲームのプロデューサーを大島直人氏というかたが担当されていて、 氏の所属する会社が"ARTOON"です。これまで、大島氏がデザインを手がけたものに『ソニック』『ナイツ』『ピノビィー』『ブリンクス』などがあるようです。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選

  6. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  9. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』勇者のためのライフハック!冒険がちょっと楽しくなる6項目

  10. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

アクセスランキングをもっと見る