人生にゲームをプラスするメディア

『スターフォックス』インプレッション

IGNに掲載されている『スターフォックス』のインプレッションです。「良いゲームにはなるだろうけど、偉大なゲームになるかは分からない」って所でしょうか。

任天堂 ゲームキューブ
IGNに掲載されている『スターフォックス』のインプレッションです。「良いゲームにはなるだろうけど、偉大なゲームになるかは分からない」って所でしょうか。




『スターフォックス』でプレイヤーは古典的なヒーロー、フォックス・マクラウドと共に地上アクションと宇宙を飛び回る任務に当たります。キャストはスリッピー・トード、ペッピー・ヘア、ファルコ・ランバルディ、そしてレアの開発した『スターフォックスアドベンチャー』からクリスタルが登場します。モードに関わりなくステージは全てスターフォックスの真骨頂たるガンプレイと爆発で満たされています。

E3 2004では新しい異なった2つのモードが提示されました。フォックスが武器を持ち地上で戦闘を繰り広げるモードと、アーウィンに乗り込み宇宙でドッグファイト風の戦いを繰り広げるモードです。前者のステージは昨年マルチプレイヤー用に用意されたステージによく似ています、しかし少なくともグラフィックに関しては特筆すべき改良がありました。

地上でのコントロールは明白にFPSからアイデアを受けたものだと推測されますが、少々厄介です。フォックスの移動はコントロールスティックで、武器の照準はCスティックで行います。確かに操作可能ですが、洗練されたとは言いがたいものです。敵をターゲットするのは大変でめまいがします。結果として沢山の誤射が生まれます。ナムコもこれに気付いたようで、Lトリガーで近くの敵を簡単にターゲットする事が出来ます。攻撃するにはRトリガーです。しかしこれは奇妙な選択に感じます、もしAボタンを選択したならばより良い操作性が得られたでしょう。

操作性には難があります、しかしそれによってゲームが破滅する事はありません。アクションは速い、敵は四方八方から、更には空からもフォックスを襲います。フォックスは周りにある木箱を破壊し武器を手に入れることが出来ます。例えばより強力なブラスターやロケットランチャーなどが手に入るでしょう。フォックスはまたランドマスターのような強大な兵器を手に入れることもあります。

グラフィックは幾つかの点で印象的で、他の全ては失望させます。フォックスのモデルは均整がとれ、よく作り込まれています。パーティクルエフェクト(砂や埃)や背景のアニメーションはとても豪華です。大きな煙のエフェクトは驚くほどリアルです。他方で、ステージの色使い、細やかな証明の不足、ポリゴンの少なさ、は素晴らしいグラフィックに数える事が出来ません。

用意された1つのアーウィンのミッションはもっと古典的なスターフォックスの世界への回帰です。アーウィンの操縦は直感的です。アナログスティックによって「レール上の」3D環境をアーウィンを操作できます。スクロールで進めば敵とドッグファイトを楽しむことができます。フォックスは無限の弾を持ちます、またミサイルやブーストを使用することもできます。

宇宙でのミッションではグラフィックは全体に良好です。背景のテクスチャは宇宙空間を表現するのに十分で、手前に浮かぶ構造物は非常に細かく描かれています。またアーウィンのアニメや各種エフェクトやフレームレートも十分です。

スターフォックスは良いゲームになるでしょう、しかし私たちは此処にあるスターフォックスのどれかの要素が偉大な物になるという確信を抱けてはいません。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  2. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

    任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  3. 【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

    【特集】『星のカービィ』名曲10選、本当は10曲に選びたくなかった!

  4. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  5. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  6. スイッチ『スーパー マリオパーティ』収録ゲームの大半がオンライン対応となる無料アップデート配信

  7. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  8. 『スパロボ30』“攻略本”級の隠しデータを、突如無料公開!4月13日には最新情報の発表予告も

  9. 『ゼノブレイド DE』でありがちな10の要素! シュルクがうるさくてみんな飛び降りがち!?

  10. 【CEDEC 2013】老舗ミドルウェア開発会社によるCRI ADX2が提示する新たなサウンド開発

アクセスランキングをもっと見る