人生にゲームをプラスするメディア

クラフトソード物語再び・・・『サモンナイト クラフトソード物語2』

人気シリーズ『サモンナイト』の外伝的タイトルであるクラフトソード物語の最新作が『サモンナイト クラフトソード物語2』として、前作に続きゲームボーイアドバンスで2004年・夏に発売される。

任天堂 GBA
人気シリーズ『サモンナイト』の外伝的タイトルであるクラフトソード物語の最新作が『サモンナイト クラフトソード物語2』として、前作に続きゲームボーイアドバンスで2004年・夏に発売される。

『サモンナイト』はPS/PS2で発売されたシミュレーションRPGのシリーズ。魅力的なキャラクターと世界観、練りこまれたシステムで人気となっている。ここで軽く『サモンナイト』シリーズの世界観に触れておこう。
「聖地リィンバアム」
「リィンバアム」は地球に似た生態系を持ち、人間が生活している世界。シリーズ全タイトルは、ここ「リィンバアム」を舞台とした物語が描かれる。そして「リィンバアム」は「機界ロレイラル」「霊界サプレス」「鬼妖界シルターン」「幻獣界メイトルパ」という四つの異界に囲まれており、そこにはヒトならざる者(機械や霊、鬼、幻獣)が生活している。それぞれの世界は結界により交流が閉ざされているのだが、異界のものを呼び出す手段として「召喚術」が存在する。

「召喚術」
「リィンバアム」に存在する魔術で、四つの異界(+地球)から生命体を呼び出し使役する事ができる術。『サモンナイト』のゲーム中では「サモナイト石」とさまざまなアイテムを組み合わせることで異界の者と誓約し、戦闘中に呼び出し、戦闘に参加させたり一般的なRPGの魔法に当たる効果を発揮させたりする。

『サモンナイト クラフトソード物語2』はシリーズ本編とは違いアクションRPGとなっている。フィールドパートはRPG、バトルパートはリアルタイムのアクションバトルといった具合だ。今回も主人公は男女2人の鍛冶見習い「エッジ・コルトハーツ」と「エア・コルトハーツ」から選択することになる。尚、前作では戦闘は主人公一人での戦いであったが、今作では主人公のパートナーである護衛獣がバトルパートで一緒に戦ってくれる事が判明している。

クラフトソード物語のキモはその名のとおり、クラフトパートでの武器の作成とカスタマイズである。ダンジョンで集めた素材を組み合わせ、より強力な武器を護衛獣と共に練成する。武器のタイプもソードを始めスピアやナックル等があるので、それによってバトルパートでの戦略も変わってくる。武器の種類が豊富なのででやりこみ要素に優れるのも本作の特徴。


『サモンナイト』ファンはもちろん、シリーズ未体験の方も楽しめることうけあいなので、この夏を楽しみにしよう!
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  8. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  9. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  10. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

アクセスランキングをもっと見る