人生にゲームをプラスするメディア

スクウェア・エニックスの時田貴司氏インタビュー

スクウェア・エニックスの時田貴司氏のゲームボーイアドバンス用ソフト『ファイナルファンタジーI・IIアドバンス』に関するインタビューです。

任天堂 GBA
スクウェア・エニックスの時田貴司氏のゲームボーイアドバンス用ソフト『ファイナルファンタジーI・IIアドバンス』に関するインタビューです。

・「今回は20人くらいで作った。大人数ではあまり作りたくないなぁと思ってて。」

・「(今回のFF?・?について)『また移植かぁ〜』とユーザーの声はあるけど、そこは絶対払拭したい。」

・「FF?」は封印しているわけではなく、発売するタイミングを逃がしているだけ。

・「挨拶したとき、任天堂からぜひ、?もお願いしますと、言われた。」

・「個人的にはチャンスがあれば色々仕掛けたいが、ここまで引っ張ったので期待感も大きく、変わりすぎても文句が出そうだし、そのまま出しても文句が出そうで・・・さじ加減が難しい。」

・「ファミコンミニとしてはこのソフトはコレクターとしてはありだけど、?のダンジョンなんかは地獄のようにつらいと思われるので、今、そのままやるにはバランスがちょっと・・・」

・「あの伝説の長いラストダンジョンには実はセーブ&回復ポイントがあった。当時のデバックのバイトが『こんなの楽勝ですよ』と言ったら、それを聞いたプロデューサーが激怒して『じゃあ、とってやる!』と言ってああなってしまった。」

・「イメージイラストは小学生くらいからでも興味を持たせるようにした。これはもう、賛否両論だろうなぁと、いうのは承知の上で。それでもGBAのメインユーザーに直球勝負したかった。」

・「熟練度は、以前は魔法を上げると力が下がったりするけど、今回はそれをやめて上乗せでマルチキャラがつくれるようなバランスに見直した。上がるスピードも体感として4倍くらいの速さになっていると思う。」

・「その気になれば白魔道士だけでもパーティが組めるが、クリアできるかどうかは別(笑)。無茶したい人はどうぞってことでしょうね。」

・(この後、GBAで作ってみようかと、いう質問に対して)
 「そうですね。完全新作を作るのもありだと思いますし。」

・(ナンバーズのFFがくるとかは?)
 「うーん、それはどうでしょう?」
《クリ坊》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  2. 『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

    『モンハンライズ:サンブレイク』ついに「ヨモギ」「カゲロウ」の過去が明らかに!壮絶な過去、そしてヨモギの正体とは?

  3. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  4. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  5. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  6. 『モンハンライズ:サンブレイク』エスピナス登場は“かなり凄い”こと!シリーズの「大きな転換点」となる可能性

  7. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  8. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  9. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  10. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

アクセスランキングをもっと見る