人生にゲームをプラスするメディア

質問箱 -E3関連、NDS、ファミコンミニほか

ニンテンドードリーム最新号より

ゲームビジネス その他
ニンテンドードリーム最新号より

【任天堂の質問箱】

・ピクミン2のCMはまだ内緒。話題になりそうな内容になるかも。
・ジョイスポットサービスの話。
・E3では、NDSを実際に遊ぶことが出来る。また、GCやGBAのソフトに関してもさまざまな新タイトルを紹介。
 任天堂が今後どのようにしてユーザーの皆さんに楽しんでいただけるのか、エンターテイメント企業としての方針も伝える。
 いくつかのGC&GBAソフトの新作についてはE3の前に発表することもある。
・NDSはGBAとはまったく思想が異なるコンセプトを持った商品なので、GBASPの立場に影響はない。NDSは遊び方の根幹が異なる商品で、まったく違う体験ができる。
・NDSを出した理由は皆さんに新鮮な体験をしていただくため。任天堂の人たちはゲームの持つ遊びの進化をまだまだ続けることができると、確信している。
・アメリカのワシントンDCにあるスミソニアン協会から宮本さんが「テレビゲームが文化的にとても意義のあるものだ」と言うことで、パネルディスカッションへの参加要請をいただいた。
・スペースワールドの開催については、現段階ではE3開催に向けて準備を進めているので(開催については)まだ何とも言えない。
・「4つの剣+」はひとりでも遊べる。
・ニンテンドーブックの発行は今のところ未定。
・鏡の大迷宮のCMは3月13日から放送されている。
・ピクミン2の話
・ファミコンミニの購入者層は年齢が高めの人が多い。また、ファミコンミニをやったお客さんが最近出たばかりの新作ゲームも購入している。ファミコンミニでゲーム魂に火がついた感じで(笑)。その意味でも、ファミコンミニを出して本当によかったと思っている。
・ポケモンのセーブデータがひとつしかないのは思い出を大切にしたいから。たとえいくつもセーブができて、それで便利になったとしてもそれが(ゲームの)面白さをあげることには繋がらないと思う。
・クラブニンテンドーのGBASPのボディチェンジは現在、申し込みが非常に多い。その為、(HPで告知している)「2週間で届ける」ことは無理ということも、あるかもしれない
《クリ坊》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

    【CEDEC 2010】ゲームに込めた情熱・技術を海の向こうまで正確に伝えるために GDD/TDDを書こう

  2. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

    挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

  3. 【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

    【CEDEC 2017】ゲームの特許は難しくない!だれでもわかる効果的なゲーム特許の取得方法

  4. 任天堂が65歳定年制を導入

  5. 昔遊んだ人も集えるゲームに『ストリートファイターIV』小野プロデューサーインタビュー

  6. 8kgの機器を背負って25分のVR体験…!USJ『モンハン』アトラクションの“マジ狩り”っぷりにハンター騒然

  7. スクウェア・エニックス、河津氏が取締役を退任

  8. 「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー

  9. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  10. 【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?

アクセスランキングをもっと見る