人生にゲームをプラスするメディア

【EDITORIAL】 任天堂が定年制を導入

ゲームビジネス その他

任天堂がこの1月から65歳定年制を導入した。今まで無かったのかと驚かれる節もあるかと思うが、無かったのである。

それではなぜ定年制を導入する必要があったのだろうか。これは任天堂が成熟した企業として一世代を超えたという事である。任天堂はもともと花札やトランプを作る会社であった。職人が活躍する職場であれば、何も社員は若い必要は無い。むしろ一般的に言って経験を重ねるごとに技は増すと考えられる。であれば、定年制など元より必要無く、これが任天堂に定年制が無かった最も大きな理由であろう。
《土本学》

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

    【インタビュー】『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

  2. スクエニ・時田氏が全国で登壇!ヒューマンアカデミーが「ゲーム企画体験&産学連携オープンキャンパス」を開催

    スクエニ・時田氏が全国で登壇!ヒューマンアカデミーが「ゲーム企画体験&産学連携オープンキャンパス」を開催

  3. ヒューマンアカデミー東京・大阪で『ストリートファイターV』スペシャルイベント開催、ゲーム体験会も実施

    ヒューマンアカデミー東京・大阪で『ストリートファイターV』スペシャルイベント開催、ゲーム体験会も実施

  4. ゲーム実況者をプロデュースする「ワタナベアマダクション」設立、ドワンゴとワタナベエンターテインメントの合弁会社

  5. 元スクエニの和田洋一氏、ワンダープラネットの社外取締役に就任

  6. 【レポート】「狼と香辛料」作者・支倉凍砂の新作VRアニメ『Project LUX』を体験 ― ヒロインの声・モーションは田中あいみが演じる

  7. 【特集】前田尚紀×山岡晃×DJ “KSUKE”鼎談―日本のゲーム音楽とダンスミュージックを牽引するクリエイターが語る

  8. 小島秀夫氏、「The Game Awards 2016」でIndustry Icon Award受賞へ

  9. 稲船氏によるゲーム企画体験会&comceptインターンシップ選考会がヒューマンアカデミー校で実施

  10. 【レポート】ゲームクリエイターが“憧れの職業ではない”ことに危機感…CC2松山洋の全国ツアー開始、「プロになれない理由」とは

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top