青沼氏は24日の午後4時から、「フランチャイズの進化: ゼルダの伝説」という演目で、『ゼルダの伝説』誕生から、『時のオカリナ』・『ムジュラの仮面』・『風のタクト』を開発する上で開発チームが直面した困難について話します。また、伝統を守りつつ革新性を入れる際にどのように意思決定が行われるかについても話す予定。
桜井氏は24日の午後1時から、「ゲームデザイン: リスクとリターン」という演目で、『星のカービィ』や『大乱闘スマッシュブラザーズ』を開発した経験を交えながら、「楽しさ」を提供する為の決定がもたらすリスクのとり方には各ゲームによって様々なアプローチがあるという観点から話します。
また、ナムコの岩谷氏も「パックマン成功の秘密」という演題で、成功するゲームを作るには、開発者が「最初に楽しめる」ゲームにしなければならないという話をします。この他、『ICO』の海道賢仁、上田文人両氏や長谷川亮一氏らも公演を行うようです。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック
-
『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも
-
『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選
-
【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選
-
【特集】『星のカービィ』25年間の歴代ゲームまとめ ─ 関連作品は30種近くになるほどのビッグタイトルに
-
『星のカービィ スターアライズ』このコピー能力が強い!8選
-
【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選
-
ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう