人生にゲームをプラスするメディア

レベルXで宮本氏とナムコ岩谷氏がミニトークライブ

任天堂 GC

恵比寿ガーデンプレイスの東京写真美術館で開催されている「レベルX」で15日、任天堂の宮本氏とナムコの『パックマン』の生みの親の岩谷徹氏がミニトークライブを行ったそうです。

今回のイベントについて宮本氏は「ゲームそのものだけでなく、創り手側も扱ってくれているのが嬉しい」そして、岩谷氏は「日本人はエンターテイメントの発信に長けている。それが誇りに思えるような展示会」と話しました。

また『パックマンvs.』のプレゼンも行われて宮本氏は「今、ゲームは豪華仕様になってきたが、分業化が進みゲームデザイナーが本当にやりたいことをしているかは疑問」として、その1つの答えとして作った事を明らかにしました。

「今回のイベントで特に注目したものはファミコンロボット。またFCで育った世代が子どもを持つようになって新しいファミリーでのゲームの接し方ができてきている」と宮本氏。岩谷氏は「ビデオゲームの歴史は40年、FCが出たのが20年前と考えると20年ごとに大きなブレイクスルーがある。やはりファミコンの登場はエポックメイキングだった」と話したそうです。

平日は300人、土日は1000人ほどが訪れるという「レベルX」、来年1月まで開催されますので足を運んでみてはどうでしょうか。
《土本学》

任天堂 アクセスランキング

  1. ニンテンドースイッチ予約は次々終了―行列待ち実店舗も―これから予約するには?

    ニンテンドースイッチ予約は次々終了―行列待ち実店舗も―これから予約するには?

  2. ニンテンドースイッチ予約開始…一部通販サイトは今なお繋がりにくい状態続く(追記)

    ニンテンドースイッチ予約開始…一部通販サイトは今なお繋がりにくい状態続く(追記)

  3. 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は任天堂最後のWii Uタイトル―レジー社長

    『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は任天堂最後のWii Uタイトル―レジー社長

  4. ニンテンドースイッチの予約は明日から! 気になる「受付開始時刻」や予約可能店舗をチェック

  5. 『スプラトゥーン2』では「イカアイコン」も進化!戦況の詳細がよりわかりやすく

  6. 【レポート】2D女子高生ホラーゲーム『クリーピング・テラー』で日活が目指したもの

  7. スイッチ向け『信長の野望・創造 with PK』&『三國志13 with PV』PVが公開

  8. 「NHK映像ファイル」で任天堂の元社長“山内溥”回が放送、1月28日5時40分より

  9. 「ニンテンドースイッチ」2017年発売予定のタイトルラインナップ映像が公開!

  10. Nintendo Switchのオンラインリージョン仕様が一部明らかに

アクセスランキングをもっと見る