人生にゲームをプラスするメディア

『ガチャフォース』インタビュー

任天堂 GC

IGNによる、『ガチャフォース』のプロデューサーの西村ひとみさんと須藤克洋さんのインタビューです。東京ゲームショウのときのもののようです。




――『ガチャフォース』のアイデアはどこから思いつきましたか?じめから子供用ゲームとして作り始めたのか、ロボットゲームとして始めてそれを子供用に発展させたんですか?
西村:子供のためのゲームを作ろう、というのが最初でした。現在の市場には、アメリカにも日本にも、子供のためのゲームというものがあまりないんです。東京ゲームショウには、「キッズコーナー」というものがありはしましたが、まだ小さすぎると思います。ただ、会社が子供用タイトルをつくろうとしないんですね。このタイトルの開発にかかわったスタッフの多くは、ティーンエイジ向けの『ガンダム』にかかわっているので、じゃあ子供のための同じようなゲームを作ろう、と。

――『ガチャフォース』のシングルプレイに関して、あまり知られていません。ストーリーはどのような感じですか?
西村:主人公の男の子・コウが、ある日、隕石を見つけます。そして、Gレッドというボーグを発見するんです。そのボーグは、ぷるさとをデスフォースに攻撃されたために、地球へ逃れてきた、という。その悪のボーグ・デスフォースは今、地球を攻撃しようとしている、ということでGレッドとコウはパートナーとなり、ともに戦うことになります。ストーリーが進むと、コウは、ほかの子供たちとチームを組んでいくことになります。大人は何も出来ない、だから子供がこの地球を救わばければならない、というのがポイントですね。

――マルチプレイヤーモードでは完全に戦闘メインだということは知っていますが、シングルプレイヤーではアドベンチャー要素のようなものはありますか?
西村:ストーリーモードは、それぞれ違った複数のステージから出来ています。それぞれ、町のいろんな場所になっています。ひとつバトルをクリアしたら、次のところに進んでいく、という感じです。

――それぞれのステージで違った目標があるんですか?
西村:はい、それぞれのステージでで目標がちがいますね。ただ、ゲームの序盤では、コウと彼が見つけたボーグに関しての話になります。最初の方のステージでは、プレイヤーのボーグを強くすることのみに焦点がおかれています。

――なぜ『ガチャフォース』をゲームキューブにしたのでしょうか? ユーザー層があっているとおもったんでしょうか? 個人的に、ゲームキューブが好きだというようなことはありますか? 
須藤:任天堂は、これまですっと低年齢層を確保していますよね。なので、子供のためのゲームを作ろう、としたとき、自然にゲームキューブ向けにしようと考えたんです。ゲームキューブは、PS2と違って、低年齢層のユーザーがいると思っています。個人的には、ゲームキューブは好きです。ほかのコンソールよりいいグラフィック性能といい色合いが出るので。家では、ゲームキューブしかプレイしていません。

西村:ゲーム機に関して好き嫌いがあるわけではないです。私は「いいゲーム」が好きで、どのゲーム機かどうかというのは関係ないです。まあ、もちろん、ゲームキューブのことは好きです。特に、グラフィックを明るく多彩にできるという点で--それはこのゲームにぴったりでした。

・Arigato. Thank you very much for your time.
《OKOK》

任天堂 アクセスランキング

  1. 海外TV番組に「ニンテンドースイッチ」が登場!『ゼルダの伝説』最新作を実機プレイ

    海外TV番組に「ニンテンドースイッチ」が登場!『ゼルダの伝説』最新作を実機プレイ

  2. 「ニンテンドースイッチ」のVCがゲームキューブタイトルに対応か

    「ニンテンドースイッチ」のVCがゲームキューブタイトルに対応か

  3. 『モンハン ダブルクロス』最新映像で“レンキンスタイル”の勇姿に迫る! 「ドリフターズ」や「SHOW BY ROCK!!」とのコラボも

    『モンハン ダブルクロス』最新映像で“レンキンスタイル”の勇姿に迫る! 「ドリフターズ」や「SHOW BY ROCK!!」とのコラボも

  4. 『めがみめぐり』ツクモがベルダンディーに!? 漫画やボカロ、ハッカドールとのコラボが続々判明…鉄道関係とのタイアップ衣装も

  5. 『ポケモン』「モンスターボール」デザインのリングが登場、スーパーボール・マスターボールに付け替えも可能

  6. 3DS『ぷよぷよクロニクル』アルル・アリィの声が変更できる「みさちあボイス」無料配信!

  7. 『スーパーマリオラン』にはルイージやヨッシーも登場!ゲーム紹介&ティザー映像が公開

  8. 3DS『めがみめぐり』発売・配信開始、サンタやナマハゲなど期間限定衣装・イベントの情報も

  9. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  10. 『ポケモンGO』Ver.0.49.1ではポケモンをまとめてアメに変換可能!アプデ情報が公開

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top