人生にゲームをプラスするメディア

【レアコレクティブス】第4回 「マリオ&ゼルダビックバンドライブ」DVD

9月14日に日本青年館大ホールで開催された「マリオ&ゼルダ

任天堂 その他
9月14日に日本青年館大ホールで開催された「マリオ&ゼルダ
ビッグバンドライブ」の模様を収録したDVDが最新のニンテンドードリームVol.101に付録として付いています。収録されているのは、




  1. オープニング スーパーマリオブラザーズ
  2. スーパーマリオ64 オープニング〜地上のテーマ
  3. スーパーマリオブラザーズ メドレー
  4. GO GO マリオ
  5. スーパーマリオブラザーズ3 エンディングテーマ
  6. ヨッシーアイランド アスレチックのテーマ
  7. ヨッシーストーリー 海辺でヨッシー
  8. ゼルダの伝説 風のタクト タイトルテーマ
  9. ゼルダの伝説 風のタクト 竜の島のテーマ
  10. ゼルダの伝説 時のオカリナ エポナのうた
  11. スーパーマリオサンシャイン ドルピックタウンのテーマ
  12. ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 ゾーラバンド
  13. ゼルダの伝説 時のオカリナ ごろんしてぃのテーマ
  14. ゼルダの伝説 時のオカリナ お店のテーマ
  15. ゼルダの伝説メドレー
  16. スーパーマリオサンシャイン エンディングテーマ
  17. アンコール スーパーマリオ64 スライダー

の17曲。演奏は、東京キューバンボーイズJr.(The
Big Band of Rogues)と有田純弘 with his bandが主に担当。「オープニング」ではあしゅらさんが、「スーパーマリオブラザーズメドレー」には近藤弘治さんが、「ヨッシーストーリー
海辺でヨッシー」には戸高一生さんが参加しました。更に「GO
GO マリオ」と「エポナのうた」ではビッグバンドのボーカルの方が歌ってくれました。「GO
GO マリオ」はラジオで歌詞を募集したという伝説の曲。マリオのテーマに歌を載せるという荒業ですが、さすがプロ、ちゃんと歌になってます。


ライブはトレードマークの豹柄を着た伊藤あしゅら紅丸さんが司会を担当。自らもオープニングでギター・ソロのマリオテーマを披露。最初に紹介されたゲストは近藤弘治さんと宮本茂さん。近藤さんは早速「スーパーマリオ64
オープニング〜地上のテーマ」でキーボードを演奏。「会社では見たことがない(永田さん)」というほどノリノリで、会場は大盛り上がり。



次いで、手塚卓志さん、戸高一生さん、永田権田さんが登場。戸高さんは有田純弘さんと一緒に「ヨッシーストーリー
海辺でヨッシー」を演奏。自慢のビブラフォンの腕前を見せてくれました。バンドによる演奏が進行していきますが、その間には面白いトークも聞く事が出来ました。ポールマッカートニーがサンイを求めてきた話やスーパーマリオを作った男の真実がDVDでも聞けます。更に宮本さんとあしゅらさんがブルーグラスをちょっとだけ演奏する様子も収録されています。



最後はアンコールで『マリオ64』のレインボークルーズのテーマが演奏されて終幕しました。











































やっぱり豹柄 The Big Band of Rogues
GO GO マリオを歌ってます 有田純弘 with his band
勉強時間を奪った男(?) 真剣に演奏する近藤さん
とたけけ 左からあしゅら、近藤、宮本、手塚、永田、戸高




個人的に良いと思ったのはやはりマリオとゼルダの両メドレーですね。それぞれ雰囲気が良く出ていると思いました。特にゼルダの方は涙を流しかけましたよ。「スーパーマリオ64
オープニング〜地上のテーマ」も良いですね。とにかく素晴らしいDVDなので今すぐ書店にニンテンドードリームVol.101を買いに行きましょう。590円は安すぎます。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

    『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 11月11日は『#もやしの日』ウマ娘からアイマスまで!?  「もやし」にまつわるゲームキャラ3選

    11月11日は『#もやしの日』ウマ娘からアイマスまで!? 「もやし」にまつわるゲームキャラ3選

  4. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  5. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  6. 『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】

  7. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  8. 『モンハンライズ』ソロハンターに送る「ヌシ・リオレウス」討伐のコツ!“空の王者”を攻略して、ツワモノの名を響かせよ

  9. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  10. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

アクセスランキングをもっと見る