人生にゲームをプラスするメディア

桜井氏と岡本氏がトークバトルを展開!

任天堂 GC

桜井氏と岡本氏がトークバトルを展開!
  • 桜井氏と岡本氏がトークバトルを展開!
  • 桜井氏と岡本氏がトークバトルを展開!
ヒューマン・アカデミーのステージで行われた「現役開発者&岡本校長のマル生トークバトル」。27日のゲストは、『星のカービィ』シリーズや『大乱闘スマッシュブラザーズ』のプロデューサーである桜井政博氏。イベントの最後にはじゃんけんでサイン入りPS2、GBASP、PS2『カタン』等がプレゼントされるとの触れこみで15〜20人弱の観客が集まりました。

岡本吉起、桜井政博両氏がステージに現れて対談は始まりました。観衆の集まりの悪さに岡本氏は「沢山集まりましたねぇ」「勝手に撮っちゃダメ」と早速皮肉を言っていましたが、岡本氏はお腹を壊しているとの事で一杯一杯の御様子。そのことでなかなか話も進まず、時計を見ては「まだ15分しか経っていない!」といって笑いを買う場面も。そんな中、岡本氏の口から「X-Boxの研究をしている」とX-Boxに関わっている事を覗わせる発言や、観客に「ソニーに持ち込んだPS2の企画はどうなったのか?」と聞かれると「成功したかは電撃王を見てくれ」いった話まで出ました。

10月からHAL研究所を離れ無所属となる桜井氏は今後の活動について、「いちディレクターとしてではなく、色々な方と関わる仕事をしていきたい」と話していました。これからの桜井氏の動向は要注目です。また「1000本を超えるゲームソフトを処分したのか」という岡本氏からの質問に対しては「捨てたのではなく整理してまとめた」との答え。何でもGCのソフトに合うファイルが無いので、MD用のファイルを使っているそうです。また最近はFF5が面白いので遊んでいるとのこと。

岡本氏は、通りがかったPS2『アウトモデリスタ』や『モンスターハンター』のプロデューサー須藤克洋氏に対し手を振ってみたり、専門学校の生徒(?)に話しかけたりと終始和やかでしたが「頭の中の60%はお腹痛い!」だったそうで、私のすぐ隣に居た(!)『鬼武者』シリーズの稲船敬二氏に「トイレ行って来い」と突っ込みを入れられる始末。

お二人からゲームクリエイターを目指す専門学生へのメッセージもありました。

岡本「昔は大学卒業して、専門的な知識を学びたいから専門学校に行くという流れだった。最近の高校から専門学校に行く奴は楽をしちゃっている」
桜井は「ジジイの説教ですか」
岡本「努力している奴が少なすぎる」

最後まで居たかったのですが、岡本氏の「お腹痛い」を何度も聞いていたら自分までお腹が痛くなったのでココまでしか聞けませんでした。
《Decors》

任天堂 アクセスランキング

  1. 手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

    手のひらサイズの「ファミコン」に名作30本収録!「ニンテンドークラシックミニ ファミコン」発表

  2. 3DS『にょきにょき たびだち編』発売日変更、11月16日に前倒し

    3DS『にょきにょき たびだち編』発売日変更、11月16日に前倒し

  3. 『モンハン ストーリーズ』OPムービー公開! “ライダー”の冒険を迫力たっぷりに描く

    『モンハン ストーリーズ』OPムービー公開! “ライダー”の冒険を迫力たっぷりに描く

  4. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  5. フシギバナ・リザードン・カメックスの「ポケモンジュエリー」が販売中、リングらしかぬド迫力のデザインに

  6. 『ポケモン ダイヤモンド・パール』は今日で10周年!ゲームフリークの大森滋が記念イラストを公開

  7. 『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

  8. 小型ファミコン「Nintendo Classic Mini: NES」発表!HDMI接続に対応し、30作品を収録

  9. 「一番くじ 星のカービィ」10月中旬発売!キュートなぬいぐるみ・グラス・バッグなどが登場

  10. 【3DS DL販売ランキング】『脱出アドベンチャー 第七の予言』初登場、『不思議の国のラビリンス』や『マーセナリーズサーガ2』などのライドオンジャパンソフトも人気(9/29)

アクセスランキングをもっと見る

オススメの記事だホ!

page top