人生にゲームをプラスするメディア

桜井氏と岡本氏がトークバトルを展開!

ヒューマン・アカデミーのステージで行われた「現役開発者&岡本校長のマル生トークバトル」。27日のゲストは、『星のカービィ』シリーズや『大乱闘スマッシュブラザーズ』のプロデューサーである桜井政博氏。イベントの最後にはじゃんけんでサイン入りPS2、GBASP、PS2『カタン』等がプレゼントされるとの触れこみで15〜20人弱の観客が集まりました。

任天堂 ゲームキューブ
桜井氏と岡本氏がトークバトルを展開!
  • 桜井氏と岡本氏がトークバトルを展開!
  • 桜井氏と岡本氏がトークバトルを展開!
ヒューマン・アカデミーのステージで行われた「現役開発者&岡本校長のマル生トークバトル」。27日のゲストは、『星のカービィ』シリーズや『大乱闘スマッシュブラザーズ』のプロデューサーである桜井政博氏。イベントの最後にはじゃんけんでサイン入りPS2、GBASP、PS2『カタン』等がプレゼントされるとの触れこみで15〜20人弱の観客が集まりました。

岡本吉起、桜井政博両氏がステージに現れて対談は始まりました。観衆の集まりの悪さに岡本氏は「沢山集まりましたねぇ」「勝手に撮っちゃダメ」と早速皮肉を言っていましたが、岡本氏はお腹を壊しているとの事で一杯一杯の御様子。そのことでなかなか話も進まず、時計を見ては「まだ15分しか経っていない!」といって笑いを買う場面も。そんな中、岡本氏の口から「X-Boxの研究をしている」とX-Boxに関わっている事を覗わせる発言や、観客に「ソニーに持ち込んだPS2の企画はどうなったのか?」と聞かれると「成功したかは電撃王を見てくれ」いった話まで出ました。

10月からHAL研究所を離れ無所属となる桜井氏は今後の活動について、「いちディレクターとしてではなく、色々な方と関わる仕事をしていきたい」と話していました。これからの桜井氏の動向は要注目です。また「1000本を超えるゲームソフトを処分したのか」という岡本氏からの質問に対しては「捨てたのではなく整理してまとめた」との答え。何でもGCのソフトに合うファイルが無いので、MD用のファイルを使っているそうです。また最近はFF5が面白いので遊んでいるとのこと。

岡本氏は、通りがかったPS2『アウトモデリスタ』や『モンスターハンター』のプロデューサー須藤克洋氏に対し手を振ってみたり、専門学校の生徒(?)に話しかけたりと終始和やかでしたが「頭の中の60%はお腹痛い!」だったそうで、私のすぐ隣に居た(!)『鬼武者』シリーズの稲船敬二氏に「トイレ行って来い」と突っ込みを入れられる始末。

お二人からゲームクリエイターを目指す専門学生へのメッセージもありました。

岡本「昔は大学卒業して、専門的な知識を学びたいから専門学校に行くという流れだった。最近の高校から専門学校に行く奴は楽をしちゃっている」
桜井は「ジジイの説教ですか」
岡本「努力している奴が少なすぎる」

最後まで居たかったのですが、岡本氏の「お腹痛い」を何度も聞いていたら自分までお腹が痛くなったのでココまでしか聞けませんでした。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

    『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記

  4. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  5. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  6. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  7. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  8. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  9. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  10. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

アクセスランキングをもっと見る