人生にゲームをプラスするメディア

GC『天外魔境』ステージイベント

PCエンジンにて一世を風靡したハドソンの1大RPGシリーズ『天外魔境』。PC-FXにて発表されていながら諸事情の中で開発が中止されてしまった3の復活とともに、名作と名高い2が最新技術によって11年ぶりに生まれ変わりました。天外魔境2の総合ディレクター三上哲氏、さらに天外魔境3の制作監督芳賀タカヒロ氏を迎えてのステージイベントの様子をお伝えします。

任天堂 ゲームキューブ
ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
  • ロスト プラネット 2
PCエンジンにて一世を風靡したハドソンの1大RPGシリーズ『天外魔境』。PC-FXにて発表されていながら諸事情の中で開発が中止されてしまった3の復活とともに、名作と名高い2が最新技術によって11年ぶりに生まれ変わりました。天外魔境2の総合ディレクター三上哲氏、さらに天外魔境3の制作監督芳賀タカヒロ氏を迎えてのステージイベントの様子をお伝えします。

CMをベースにしたVTRによって幕を開けたステージ。VTRはCMの後に戦国卍丸のテーマ曲をバックにキャラクターの紹介や各種ゲーム画面、ムービーシーンを構成したVTRが流れました。

まず、何故今2が復活したのかの理由について語りました。諸事情によって中止された3の開発ですが、その後もユーザーや新たに内部に入ってくる『天外』を経験したスタッフの中から「なぜ天外を作らないのか?」という声は絶えなかったそうです。そんな中でコナミとの戦略提携を結ぶことになり、ボンバーマンや桃太郎電鉄に並ぶRPG部門での柱が必要だ、ということから『天外魔境』の復活に踏み切ったそうです。復活にあたり、やはり中止になった3をリリースすることはもちろんなのだが、それには時間がかかりすぎるため、まず2をリリースしてもうちょっと3を待って頂こう、ということで先に2をリリースすることになったそうです。

7月7日に発表会を兼ねたイベント「覚醒祭」を前に行われた「天外魔境プロジェクトヒット祈願」のシーンも上映されました。

天外魔境2の総合ディレクターを努めた三上哲氏によると、『天外2』は11年を経た今でもまったく現行のソフトに劣るものではない。シナリオなどの類には手を触れず、グラフィックやサウンドの面から最新技術を投入し、新しく生まれ変わった、と述べています。

その後パーティキャラとなる「戦国卍丸」、「カブキ団十郎」、「極楽太郎」、「絹」の4人が紹介され、また個性豊かな敵キャラについても言及がありました。「心の底から憎むべき敵はいない」という一言が印象的です。

また、舞台となっているジパングについては、「外国人の視点から見て勘違いされた日本」というポイントをベースに組み上げられているそうです。その象徴として、シリーズに登場する「土偶ロボ」などがあげられていました。

そして話は注目の『天外魔境3 NAMIDA』へと移ります。三上氏はこれまでずっと2に関わっており、今後3へ移行されるそうです。また、ここで3の制作監督を努める芳賀タカヒロ氏が参入されています。

『天外3』はもともと2Dで作られていた1、2とは異なり、最初から3Dで作ることを前提として全体が制作されているそうです。キャラクターの表示も完全3D化され、デザインもそれを想定して行われているそうです。画面を用いて主人公の「ナミダ」、ヒロインの「壱与」の他、「伊賀のくのいち ツグミ」、「孤高の剣豪 籐兵衛」、「牛法師 猛覚」などが登場しました。また、主人公とヒロインの間に隠された関係が存在し、それが次第に明らかになっていくのだそうです。

また、システム面でもアクション性を取り入れた3独自の戦闘システムが導入されるそうです。

ステージの終盤では『天外3』のトレイラームービーが放映され、前述の藤兵衛が、ナミダであろうと思われる赤ん坊を連れて馬で疾走するシーンなどをはじめとするアニメを中心とした映像が公開されました。

また、ステージの後、『天外2』の総合ディレクターを努めていた三上哲氏にお願いしてソフトに付属していた小冊子「覚醒の書」にサインを頂いてしまいました。心より御礼申し上げます。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

    衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

  8. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  9. 新しいクソリプも追加されっぞ!配信者育成ADV『NEEDY GIRL OVERDOSE』スイッチ版発表―ハードを跨いで轟けインターネットエンジェル

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る