人生にゲームをプラスするメディア

6月の任天堂新製品展示会まとめ

任天堂 その他

注目作品が沢山展示されている今回の任天堂新製品展示会についての情報をまとめてみます。毎回受付ではチラシやその他資料の入った袋が貰えるのですが今回はなんとどせいさんストラップも貰えるそうな。

まずは『F-ZERO GX』です。数量限定でAXで使える「特製 F-ZERO ライセンスカード」が封入されるいるそうです。また販促計画として、「7月初旬からのTVスポット全国投下」、「ソフト発売日同日発売の週刊ファミ通で中綴じ小冊子付録」、「6月下旬のソフトeカタログにムービー収録」、「アミューズメント施設における「GX」の発売告知」、「専用サイト「F-ZERO.jp」の6月中旬リニューアルオープン」、「インターネットランキング大会の開催」が予定されているそうです。ゲームはLAN対戦には対応していないそうです。4人対戦でも60fpsを保っているそうです。ロジクールのステアリングコントローラーも展示されていたそうです。リスポンスは硬めで恐らくF-ZEROと同発なのではとのこと。

『カービィーのエアライド』は販促計画として「7月からのTVCM第一弾と、8月から第2弾のオンエア」、「アニメでエアライドを題材としたストーリ展開」、「7月5日発売のNINTENDO DREAMでサウンドトラックが付録」、「6月下旬のソフトeカタログにムービー収録」が予定されてるとのこと。こちらはLAN対戦に対応していて、Aボタン1つで楽しめるゲームになっているとのこと。一部処理オチもあったみたいですが、パーティゲームとして楽しめそうです。

『ポケモンチャンネル〜ピカチュウといっしょ』はピカチュウとコミュニケーションを取るゲーム。販促としてはTVCMが予定されてます。ポケモン映画の特典映像が入っている「番組拡張ディスク」も付くそうです。

『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』はさすがスクウェアという綺麗な画面に。7月中旬から「世界観編」と「マルチプレイ編」の2つのCMが放映されるそうです。全て30fps。経験値という概念は無く、武器やアイテムを増やす事で強くなるそうです。マルチプレイとシングルプレイは繋がっていて、途中まで友達と、続きは自分ひとりで、という遊び方が出来るようです。シングルプレイの時はCPUが手伝ってくれるという事は無いようです。プログレ対応。

『テイルズオブシンフォニア』はアニメがそのまま動くようなゲーム。戦闘時のロードなどはほぼ0で、シンボルエンカウントで戦闘に入ります。オープニングアニメはプロダクションIG製作。特典としてOPアニメや、藤島康介氏のラフ、設定を網羅したCD-ROMが貰えるとのこと。

『ドラゴンドライブ ディマスターズショット』は『パンツァードラグーン』と『罪と罰』を合わせたようなゲームだそうです。しかしグラフィックはあまり対した事無いとのこと。特典として付く「スペシャルアニメディスク」はGCディスクだそうです。また予約者にはGCオリジナルセンコークーラカード4枚セットもプレゼントされるそうです。

GBA『スーパーマリオアドバンス4』は今回は「カードeリーダー+」に対応していて新コースを追加したりアイテムを手に入れたり出来るそうです。カードは最初ソフトに2枚同梱されるほか「コロコロコミック」の付録に付くことが予定されているとのこと、「スーパーマリオアドバンス4カードe+」単品も8月下旬から販売する予定だそうです。前3作との対戦も可能。

GBA『トップギアラリーSP』はGBAにして3Dの滑らかなグラフィックを実現。販促は「ケムコHPにてタイムアタック開催」、「テレビ東京系「ゲームEX」での定期露出」が予定されているそうです。

GBA『ポケモンピンボール ルビー&サファイア』はシリーズ最新作。ルビー台とサファイア台が用意されていて、ピンボールをしながらポケモンを集める。前作にあった振動機能はなし、ただしGBPに対応していて、それで遊んだ場合は振動機能が利用できるそうです。

最後に「ポケモーション」は振ると残像を利用したポケモンの絵が出るおもちゃです。モードは4つあり、「イルミネーションモード」では最新作に登場した全て(!)のポケモンを表示出来ます。レアなポケモンも条件を満たすと表示出来るそうです。「クイズモード」では分割されたポケモンや道具の名前を当てるクイズが、「コミュニケーションモード」では「ガンバレ」や「10まんボルト」といった言葉や絵文字がが250種類以上表示でき、「イルミネーションモード」は本体を振らなくても、16種類の赤と緑の光の様々なバリエーションを楽しめるそうです。8月1日発売で2500円です。次世代ホビーフェアとポケモンセンターで先行発売があるそうです。

こんな感じです。熱血店員 ◆iXFBURNINgさんとKAZTENDOさんに感謝。


そして、、、その他に出展タイトルなどに関して聞いてみたい事がある方は是非「展示会で聞いてきて欲しいこと」に書き込んで下さい。展示会に来るのは各社の営業さんになるのであまり突っ込んだ話は答えられない事もあると思いますが、、、。それから出展タイトルのココを見てきて欲しいという話も大歓迎です。チェックできる範囲でしてきます(某氏が)。
《土本学》

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スプラトゥーン』立体パズルが11月末発売決定―全部組み立てなイカ?

    『スプラトゥーン』立体パズルが11月末発売決定―全部組み立てなイカ?

  2. トワプリ版ゼルダ&リンクのfigma予約開始―5種類の装備が付属したDXリンクも

    トワプリ版ゼルダ&リンクのfigma予約開始―5種類の装備が付属したDXリンクも

  3. 『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

    『ポケモンGO』新Ver情報が公開、捕まえた場所が記録されるほかポケモンGO Plusが「おこう」に対応

  4. 【Wii U DL販売ランキング】『テラリア』2位浮上、VC『スーパーマリオ64』や『バードマニアパーティ』などランクイン(9/26)

  5. 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで

  6. この“夢の共演”は熱い!Wii Uの9人で遊べるACT『Runbow』にガンヴォルトやユニティちゃんなどのインディーキャラが参戦

  7. 『ポケモン サン・ムーン』「ヤレユータン」はポケモンなのにモンスターボールを使うことも!?新ポケモン情報が公開

  8. 『ポケモン サン・ムーン』新情報が10月4日22時ごろに発表

  9. 3DS『クレヨンしんちゃん』公式サイトをマサオくんがジャック! ― 『マサオカート』も大公開

  10. 宮本茂による『ポケモン』20周年記念コメント動画が公開、当時の思い出とともにはじまりを語る

アクセスランキングをもっと見る

page top