人生にゲームをプラスするメディア

MajescoもGBAでストリーミング再生技術開発

パブリッシャーMajescoはDC Studiosと共同でゲームボーイアドバンスでストリーミングビデオやオーディオを再生する「Game Boy Advance Video Pak」というシステムを発表しました。これは先日のE3でも公開されたようです。

任天堂 その他
パブリッシャーMajescoはDC Studiosと共同でゲームボーイアドバンスでストリーミングビデオやオーディオを再生する「Game Boy Advance Video Pak」というシステムを発表しました。これは先日のE3でも公開されたようです。

「ゲームボーイアドバンスの性能、柔軟性そして普及台数の大きさは新しい商売に道を開きました。また私達の新製品はその良い例です。この新しい製品・技術はゲーマーにGBA上でビデオを鑑賞する機会を与えるだけでなく、Majescoの最先端技術や新しい娯楽を生み出すというリーディングカンパニーという立場を明確に証明するでしょう」とMajescoのJesse Sutton社長はコメントしています。

「Game Boy Advance Video Pak」は任天堂の公式ライセンスを受けていて、40分間のアニメやライブアクションフィルムなどを鑑賞できるシステムです。また最低20fpsで15ビットカラーの映像と、8-bit 32khzのオーディオを再生可能とのこと。

他の同様の製品と異なり、ゲームボーイアドバンスの標準のカートリッジの中に映像を納めるようになっているそうです。DVDと同様の操作システムを持ち、フルスクリーンでの再生も可能となっているそうです。現在様々なコンテンツ主と交渉を進めている段階で今年のホリデーシーズンにはリリースしたいとのことでした。

同様のシステムは国内ではam3が、海外でも4Kidsが発表しています。あまり需要があるようにも思えませんが、、、。まあコンテンツ次第ではある。普及台数が多いから、なんて言ってるとこけるよ。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  5. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  6. 『あつまれ どうぶつの森』流れ星には秘密がいっぱい!星にまつわるエピソードを話すフーコや、ちょっとロマンチックな住人たちに注目

  7. スイッチ版『ニーアオートマタ』発売記念のお祝いイラスト公開!ネタバレありの“グッ”とくるワンシーン

  8. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

アクセスランキングをもっと見る