人生にゲームをプラスするメディア

史上最高のRCG『F-ZERO GX』インプレッション

1991年に発売された初代『F-ZERO』はこれまでになかったスピードという快感でゲーマーのアドレナリンを刺激し虜にしました。そしてN64てせ出た『F-ZERO X』はジェットコースターのようなねじれをもコースに与え新しい絶頂をゲーマーに与えました。にも関わらず『X』は地味なグラフィックが未来を感じさせないという批判を受けました。しかし『G』を加えた『F-ZERO GX』はその全てが変わりました。

任天堂 その他
1991年に発売された初代『F-ZERO』はこれまでになかったスピードという快感でゲーマーのアドレナリンを刺激し虜にしました。そしてN64てせ出た『F-ZERO X』はジェットコースターのようなねじれをもコースに与え新しい絶頂をゲーマーに与えました。にも関わらず『X』は地味なグラフィックが未来を感じさせないという批判を受けました。しかし『G』を加えた『F-ZERO GX』はその全てが変わりました。

セガと任天堂が共同で開発する『F-ZERO』はE3のショウフロアーで私達を驚愕させました。目は釘付けになり、手はコントローラーと一体化し、まるで目の前のプラズマスクリーンに吸い込まれるような感覚を覚えました。彼らはN64版のシステムを見事にGC上で完成させました。本当にN64版より更にスピードを増した信じられない程の映像です。私達はセガが実現したスピードと美の融合を未来を舞台にした過去最高のレースゲームだと自身を持って言えます。

操作はN64版と変わっていません。Aボタンで加速し、Bでブレーキ、LRでそれぞれの方向に機体を傾けます。E3では3つのデモコースが用意されていましたが、そのうちの2つではLRが必要な急カーブもあったそうです。また2週目以降はYでブーストを使えます。ブーストを使うとアングルが少し変わってずばーっと、かなーりかっこいい感じになるそうです。ほか、Zで『F-ZERO X』のように他のマシンにアタックすることも。

ゲーム中のシステムも前作までと変わりません。30台で3週のレースを行います。マシンはスライダーバーで性能をカスタマイズできます。「3・2・1」とカウントダウンが行われ、レースがスタートすればAで加速しライバル達を追い抜いて行かなくてはなりません。ライバルのマシンに触れたりコースのサイドに触れるとダメージを受けて、回復するにはコース中に用意されたゾーンを通過しなくてはなりません。

『F-ZERO GX』には幾つかのモードが用意されていますが、E3では「1コースレース」・「VSバトル」の2つのモードが体験できました。そしてE3では体験できませんでしたが新たに「ストーリーモード」というものが用意されます。これはキャプテン・ファルコンがタイムアタックや一対一のミッションやテストを受けていくというものです。

最終バージョンでは30台のマシンが用意されているとのことですが、E3では「ブルー・ファルコン」・「ゴールデン・フォックス」・「ファイアースティングレー」・「ホワイト・キャット」・「レッド・ガゼル」の5台が用意されました。またコースは20のうち3つが体験できました。その3つというのは「ミュートシティ(!)」・「ライトニング」・「メトロポリス」です。コースには建物やビーム、アーケードが書き込まれていてこれが更にスピード感を増します。遠くには地平線、近くには雲の影もコース上にリアルタイムに描かれます。第2の「ライトニング」では空の雷も美しく描かれているそうです。もちろんこれでも常に60fpsは保っています。

以上。『F-ZERO GX』はこんな感じです。動画を見れば凄いゲームだと言う事は分りますが、実際プレイした方もかなり高い評価をしているようです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

    苦しめられる者たちが浮き彫りにした『クロノ・トリガー』ラヴォスの底知れない恐怖

  2. 今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

    今年で20周年の『ペーパーマリオ』シリーズを振り返る!新作『オリガミキング』も7月17日に出るぞ

  3. 『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

    『遊戯王 マスターデュエル』で人気の可愛いカードは?3位「ブラマジガール」、2位「閃刀姫」、1位は貫禄の“ドヤ顔”

  4. ニンテンドースイッチでプレイできる農業系ゲーム5選!『ルーンファクトリー5』など大自然に囲まれてスローライフを満喫しよう

  5. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  6. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  7. 『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!

  8. 『モンハンライズ:サンブレイク』マルチで使えば効果絶大!「弱いの来い!」の使い方【UPDATE】

  9. 【特集】「カービィはどうして戦うの?」という素朴な疑問を調べてみた ─ プププランドは○回危機に陥り、実はカービィが○○○○○系主人公であると発覚!?

  10. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

アクセスランキングをもっと見る